大手検索予約サイトに頼らない サロンの事例解説【つつじヶ丘・太古】 | 太古|調布市つつじヶ丘のタイ古式マッサージ・アロマ・整体サロン

太古|調布市つつじヶ丘のタイ古式マッサージ・アロマ・整体サロン

京王線つつじヶ丘駅徒歩3分のサロン【太古】の今西昌平です。楽しいいブログをおとどけしますね。

こんにちは、太古の今西です。

今回は、リラクゼーションサロン

(整体、タイ古式マッサージ、アロマトリートメント等)

のネット対策に関する話題を取り上げます。

 

対象とする読者は次のような方々を想定しています。

 ① サロンの開業を目指している人で

   広告宣伝の手段を検討している人
 
 ② サロン開業後、有名大手検索サイトで

   集客出来ていない人

 ③ サロンに限らずお店経営で、HPやSNS、

    検索サイトなどどうすればいいか悩んでいる人

 ④面白そうなタイトルなので、 読んでみようかな~

   という人(つまり、どなたでも)



私はITの専門家ではありません。

 

個人事業でサロンを開業したオーナー

セラピストです。

 

広告宣伝に関しては、多くの失敗や

少しの成功を経験しました。

 

特に失敗は成功へのヒントを与えてくれた

貴重な体験です。

 

事実や真実は現場に存在します。

実際に体験することが強みになりました。

 

私のこの体験をが少しでもみなさんの

お役に立てばと、筆を取りました。

 

 

テーマ:


  大手検索予約サイトに頼らない
  サロン【太古】の事例解説

 

 

目次:

 1. 何故大手検索サイトに頼るのか?
 2. 私が開業した時の広告宣伝は?
 3. 私が大手検索サイトを使わない

      理由は?
 4. どうやって、大手検索サイトに
   頼らないで集客するか?

    (事例紹介)
 5. 失敗から学ぶ
 6. 最後に




1. 何故大手検索サイトに頼るのか?

美容院やエステ、リラクゼーションサロン
の多くは、みなさんよくご存じの有名な大手の
検索予約サイトで集客を行っています。


特に美容院は顕著のようです。

今の時代、20代の若い方も、50代の年配の
方も、どこかに出かける時や、お店を探す時、

まずはスマホやPCで検索します。

例えばPCで、

エリアx 業種(美容院、マッサージ等)で

グーグル検索してみてください。

Mapも出てくることがありますが、

1ページに10個ほど候補が出ます。

 

激戦区では検索の上位の7~8個は何社かの
大手検索予約サイトが占めています。

 

個々のお店のHPやブログは2~3個程度しか
掲載されません。

 

こんな状況になっているんですね。

びっくりします。

よく、ネット検索で1ページ目の10個の中に、

自社のHPが掲載されることが重要と

言われています。


確かにそうです。自分でもお店検索した場合、
2パージ目以降はよほど時間のある時にしか

見ませんよね。

すなわち2ページ目以降の掲載は集客に
ほとんど結びつかないといっても過言では
ありません。

SEO対策に強いHP作成などを手掛ける
業者のニーズが存在する所以でもあります。

ただしレベルの差はあるかと思いますが。

大手検索サイトなら、ほぼ確実に1ページ目に
上位表示されます。つまりユーザーにお店の
存在を目に触れる確率がぐっと上がるのです。


IT知識がなければ、藁をもつかむ思いで、

大手検索予約サイトに頼ることになります。


IT技術を駆使してこのようなしくみを構築した

会社は資金力もノウハウもあり、多くの

お店の集客に貢献していることも事実です。

 

  今や、

    美容院 = 大手検索予約サイト 


という公式が浸透しているものもありますよね。


ビジネスモデルとして大成功でしょうね。
すごいと思います。

それらのサイトが有効だと思えば活用
すればいいし、自分でしくみを構築する
ならそうすればいいのです。


何が正しいかと言うことではなく、
それぞれの価値観に照らし合わせて
活用するかどうか決めればいいと思います。




2. 私が開業した時の広告宣伝は?

私が開業した2011年11月は、まだスマホは
それほど行き渡っていませんでした。


開業と同時に自作のHPを立ち上げましたが、
SEOの知識もなく、ただ公開しただけでした。

しばらくはフリーペーパーでの広告宣伝や
店舗前の立て看板で、道行く人への認知度を
高めることで集客していました。

現在は店舗を引っ越ししてマンションの
1室に移りましたが、以前の店舗のように
路面から見えないし、看板も出せません。


従って、ネットでの新規顧客の獲得が

必須です。


それしかお店の存在を知ってもらう場が

ないのです。




3. 私が大手検索サイトを

  使わない理由は?

 

ここ2~3年、よく大手の検索予約サイトから
電話がかかってきて、加入しませんかとの
お誘いを受けますが、丁重にお断りして
います。

 

 ①一番の理由は。広告掲載料が高く

  とても手が出ないからです。

  よくみなさん対応できていると感心します。


  潤沢な資金があれば、別でしょうが、資金力の
  ない小さな個人サロンでは、あまりにも負担が
  大きすぎます。


  一生懸命施術した多くの人数分の売上が
  広告宣伝費に消えていくのです。


  何のために働いているのかを考えただけでも
  悲しくなります。


 ②掲載されたはいいとしても、対象エリアに
  競合店がひしめいていいますよね。


  自分のお店が優先的に選ばれるわけでは
  ありません


  プランによって掲載順も変わるので、
  料金の低いプランですと、スタート時点で
  すでに差が付き、選ばれにくくなります。


 ③クーポン、割引なとの特典をあまりにも

  前面にアピールしているのが気になります。


  ユーザーにとってみれば、料金はお店を決める

  重要な要素の一つです。


  一方お店としての本音では、そこではないのです。

 

  お店のコンセプトや施術技術やサービスについて

  興味を持って来ていただきたいのです。


  もちろん私のお店も初回割引や特典があります。
  ただし、そこにあまり焦点を当てたくないのです。


  お客様がお困りの症状を改善できる
  他のお店にはない、オリジナルのほぐし技術
  に興味を持ってきていただきたいのです。

  前のお店からのリピータ―の方の多くは
  私の施術技術やサービスで身体が楽になる
  ことを気に入ってくれている方々です。


 

 ④画面構成があまり馴染めません。


  プロが作るとこうなることはわかります。


  店舗の写真や施術風景はよく見かける
  もので、プロが撮影することもあるでしょうが、

  画一的でお店の特徴が感じられません。

 


 ⑤自分のお店の根幹の集客のしくみ構築
  努力しないで、他社のしくみに依存している
  こと自体に疑問がわきます。


  長い目で見ると、自社の集客のノウハウの
  蓄積になりません。


 ⑥業者さんはお店の経営の、集客のしくみと
  いうプロセスを担うプロです。
  それ以上のもの目的以下でもありません。


  業者さんにとっては、まずは契約してもらう

  ことが主目的ですから、施術に関する

  話題など二の次です。

 

  何人集客したか?プランの見直しは?と

  いった話題が主なテーマになります。

  お客様の健康改善等のことを一緒に考える

  ビジネスパートナーではないのです。

  以前フリーペーパーに加入していて、
  その業者さんは、毎回掲載する写真や
  記事について、打ち合わせをしたり、
  近くに来た時に立ち寄ってくれて声をかけて

  くれたり、施術を受けていただいたこともあります。


  お店の視点で一緒に考えてくれた業者さんでした。

 

  もしかしたらその対応は、珍しいのかもしれません。

  一般的には、大手検索サイトの担当者とはそのような
  関係性は生まれないだろうと思います。  




4. どうやって、大手検索サイトに
  頼らないで集客するか?

  (事例紹介)


業種によっては最寄り駅に何十もの競合店が
あり、ネット情報からどうやって優先的に選んで
もらえるのか?悩みますよね。

ここでは一つ一つ具体的に私の失敗例なども
紹介しながら話をすすめていきます。

今はかなり改善されてきていますので、
現時点の結論ですが、次のような媒体で
工夫すれば何とかなると考えています。

 

やってみないと、何も始まらないので、

とにかく実行してみることが大事です。

詳しい方がいたら、実行する前に話を

聞くといいでしょう。


今自分で運用している、あるいは加入
(有料、無料)している主なサイト
---------------------------------------

 ・ HP 
 ・ Google My Business 
 ・ ブログ(アメブロ)

 ・ Twitter
 ・ Facebook 
 ・ Line

 ・ ヘルモア 有料会員
 ・ エキテン (無料掲載)
 ・ ちょうふどっとこむ

    (無料掲載)
 ・ NAVITIME(無料掲載)


---------------------------------------

一つずつ説明をしていきます。


HP

    最重要なお店紹介の窓口です。
    お店の顔とも言えます。


    お店を運営するなら、HPは必須です。

    業者さんに頼むと年間何十万も支払ったり、
    タイムリーに情報を更新できないものも
    あるとのことで、自作しました。
    ホームページビルダーを使っています。
    
    美容院や整体院の見本のテンプレートが

    ついて写真の差し替えや、文章を組み

    込むだけです。

    思ったよりも簡単に作業できました。

    ただし、立ち上げて1ヶ月ほどは、ネット検索で
    全く影も形も見えない状態でした。

    運が良かったのは、たまたま調布経済新聞の
    インタビュー記事が掲載され、その後検索
    結果が激変し、上位に表示されるように
    なってきました。
 
    2016年にホームページビルダーの最新
    バージョンに切り替えた時に、以前の
    情報をベースに、全頁作り直しました。
    集中して1週間ほどで仕上げました。

    そのバージョンではSEO Composerという
    ツールが付いており、SEO対策のアドバイスを
    してくれます。
   
    最近は少なくとも週1回は更新しています。

    その努力もあり、現在では、いろいろな関連の
    検索ワードで、かなり上位表示されています。



Google My Business
    Google検索した時に、Google Mapの下に表示
    される最大3個の候補に入るかどうかです。

    (3パックというそうです)


    『さらに表示』ボタンを押すともっとお店が
    表示されますが、『さらに表示』ボタンの
    存在に気が付かないので、ユーザーは
    この3つがおすすめなんだなと思います。

    HPは最重要ツールですが、もしかしたら、
    Google My Businessの方が苦労しないで
    HPよりも簡単に上位検索される確率が
    高く、将来この仕組みがどうなるか
    わかりませんが、今は重視すべきです。

    例えば私のお店のエリアで下記ワードの
    かけ合わせでGoogle検索してみます。

    検索している方が今どこにいるかで
    検索結果は変わるとは思いますが、
    私はお店のPCで検索してみます。


    対象エリア
       つつじヶ丘
       調布市
       調布  等々

    業種やその他関連ワード
       マッサージ
       タイ古式
       アロマ
       オイルマッサージ
       リンパマッサージ
       整体
       リラクゼーション
       首こり 
       肩こり改善 等々

    これらのキーワードのかけ合わせで検索すると
    かなりの確率でその3パックに入っています。

    お店の所在地が調布市西つつじヶ丘なので、
    『調布市』は少し広い範囲、『つつじヶ丘』は
    ピンポイントでのエリア指定です。

    『調布』で検索した場合、

    京王線でつつじヶ丘駅から4つ離れた

    調布駅周辺を意味するのか調布市と

    判断するのかわかりません。

    『調布市』と『調布』では検索結果が異なりました。
    『調布市』の方が、いくつかのキーワードで
    より上位表示されました。
    検索ワードを考える場合、わずかな違いが

    影響することも理解しておく必要があります。




アメブロ
    不定期ですが、時々思いついた
    ことを投稿しています。

    もともとアメブロは所属する会員同士の
    コミュニティーにとどまっているものと
    思い込んでいました。

    一時期開業ネタを、何か月かに渡って

    毎日公開している時、なぜかテレビにも

    出ている俳優や女優の方やモデルの方

    など20~30人ほどが閲覧してくれて
    いたこともあります。
    
    ネタがなくなり、投稿していないと、
    当然読者は訪れません。

    ブログはそんな位置づけとの
    先入観がありました。
    
    それがある日、そうではないことに
    気がつきました。

    対象エリアを『つつじヶ丘』にして
    上記の業種、関連ワードで検索すると、
    何と!ブログの投稿が、ほとんどが
    1ページの10個の中に入っています。

    HPよりも上に掲載されるものもあります。
    また、1ページに1~4個表示されるものも
    あります。
    これには驚きました。
    

    例えば 先日、つつじヶ丘 x アロマ
    でGoogle検索しましたが、その結果は:
          ----------------------------------------
      1位  大手検索予約サイト
      2位 NAVITAIME
          --------------------------------------
      3位~5位 太古のアメブロの投稿
      6位 太古のHP
          -------------------------------------
            7位~8位 同業の個人のお店
      9位 ローカルの検索サイト
          -------------------------------------
           10位 太古のアメブロのプロフィール
     ----------------------------------------

    私のブログが4件、HPが1件掲載されています。



    例えば つつじヶ丘 x 首こり
    でGoogle検索すると
          ----------------------------------------
      1位~3位 太古のアメブロの投稿
      4位    太古のHP(トップページ以外のページ)
          -----------------------------------------   
            5位~8位 大手検索予約サイト
      9位    検索サイト
           10位    検索サイト
     ----------------------------------------
    
    本当はHPの方が上位に来てほしいのですが、
    贅沢は言えません。


    何故なら、1位~3位の3つもアメブロの投稿が
    掲載されるなんて奇跡としか考えられません。


    まして大手検索予約サイトよりも、

    上位表示されているのもスゴイことです。

    アメブロ投稿がSEO上効果的という事実を

    経験しました。
    これは全くの盲点でした。
    さらに、オリジナリティ―のある、中身の

    ある記事を書くことがとても重要だという

    ことも学びました。
    
    この記事をアメブロで公開するのも
    オリジナリティーのある内容で読んで

    いただける価値があると思ったからです。   

    アメブロ恐るべし!!



Twitter
    2012年にアカウントは作っていましたが、
    ずっと、放置していました。


    突然2018年10月からつぶやき始め、今では
    少なくとも2日に1回はつぶやいています。


    文字数制限があり、短い文章しか載せられ

    ないのが、逆に手軽に投稿できるメリットです。

    ユーザー順位は日々変動しますが、
    タイ古式、タイ古式マッサージなどで
    検索すると、上位に表示されます。

    それが集客に影響するとは思えませんが、

    気分だけの問題です。


    昨年からNHKの英語番組でTwitterが取り上げ
    られており、たまに英語でもつぶやいています。
    


Facebook
        個人とお店の2種類の頁を持っています。
    投稿するときはほとんどお店の頁です。


    Facebookは最近ほとんど投稿していません。


    実は、ほとんど外出していませんので、
    新規の写真を撮る機会がほとんどありません。


    Facebookの投稿では何といっても写真ありき
    なので、縁遠くなってしまいました。


    写真さえあれば投稿するのですが。
    写真ネタの多い人は活用する価値が

    あるでしょう。


Line    

    こちらもアカウントを作っていますが、

    ほとんど発信していません。


    Lineを使うケースは、お客様で電話ではなく
    Line予約をお好みの方がいらっしゃいますので、
    そのためだけに日々Lineの管理画面で
    1:1トークというしくみに予約が入って
    いないかどうかをチェックしています。

 


ヘルモア
    ヘルモアは治療院やサロンに特化した
    業界最大級クチコミサイトです。


    2016年にヘルモアからDMで無料登録の
    案内が来ました。


    無料ならいいかと思い、太古の頁を
    作ってもらいましたがしばらく

    放置していました。

 

    2017年9月にコラムを投稿したのが

    きっかけで、行動開始しました。


    お店の掲載順は5点満点の点数の

    高い順です。


    2019年3月のランキングでは、太古は
    もみほぐし部門とリラクゼーション部門で
    東京都第1位になっています。

    現在は有料会員に切り替えていますが、
    月約5000円の費用なので、許容範囲内です。


    先ほどまで説明してきた大手検索予約

    サイトとは少し趣が違うので、私の中では

    別物という位置づけです。


    お店探しでは、エリアを絞り込む方法が
    他の同様のサイトに比べて使いやすい

    ですね。


    また7種類に分類した施術から探す方法もあり
    初めての人でもとても分かり易いと思います。
  
    みんなの健康相談のコーナーも気に入って

    います。


    読者の困っている症状などの相談に
    対して、掲載店の先生方からの
    アドバイスが受けられます。


    毎回、5人ほどの先生方が回答しています。


    私も積極的に回答するようにしており、
    今まで250件以上は回答しました。


    さらに先生方が健康をテーマにコラムを
    執筆しており、私も2017年9月から
    ヘルモアのコラムニストとして
    今まで10件コラムを公開しています。
    (2019年3月現在)


    自分の勉強にもなりますので、執筆
    してよかったと思っています。


    なおコラムをきっかけに執筆意欲がわき、
    2018年10月にAmazonから電子書籍を
    出版しました。

    ヘルモアは良質のサイトですので、
    知名度が上がればいいと思っています。
  
    HPのホームページビルダーには
    スマホ対応で一つ問題があります。
    スマホから直接お店に電話できる
    機能がついていないことです。
    
    ヘルモアにはその機能があるので、
    HPからヘルモアのリンクを貼って
    スマホからタップし電話できるようにしました。

 

    困った時にいろいろとアイデアが

    わくものです。
       

エキテン
    検索予約サイトの一つです。
    一時期有料会員でしたが、今は
    無料会員としてページだけ残しています。


ちょうふどっとこむ
    調布エリアで知名度のあるサイトです。
    一時期有料会員でしたが、今は
    無料会員としてページだけ残しています。  


NAVITIME
    駅周辺のお店の情報が載っています。
    検索結果で1ページ目に載ることが多いので
    ここに情報を載せる価値はあります。(無料)
    またNAVITAIMEを開いてお店の掲載
    順位が10位以内ならOKと考えています。


 



5. 失敗から学ぶ

今の時代どうしても開業したばかりや
知名度のないお店にとっては
ネット対策が必須です。

どんなにいいお店でも、お客さんに
来ていただけなければ自慢の技術や

サービスは宝の持ち腐れです。

私はITに詳しい知り合いもなく、また経費を
かけられなかったので、ほとんど独学でネット
対策をしてきました。

2017年の11月に調布市商工会開催の

SEO対策セミナーに参加しました。
目から鱗の内容もあり、とても有益でした。

関連の書籍や、ネット情報でどのように
SEO対策すればいいのか?

最近ではGoogle Mapの下に掲載

されるLocal SEO(MEO)をどうするか?
などについて試行錯誤して来ました。

過去、あるサイトで有料会員になれば

集客できるかな~と安易に考え、
月5,000円~10,000円程費用をかけましたが、
ほとんど効果がありませんでした。
半年や1年の縛りがあったので、辞めたくても
辞められない状況でした。

開業当時のフリーペーパーの方が

当時はネットよりも効果がありました。

失敗から学ぶと、ネット対策のコツが身に

つきました。


これから開業する人にとって、ネット対策は

頭の痛い課題ですが避けては通れません。

 

短期、中期、長期のスパンでどのような戦略で

臨めばいいか?よく吟味して、行動に移して

欲しいと思います。

 



6. 最後に

集客することは重要ですが、私にとっては、

それが目的ではありません。

あくまでも最終ゴールは、身体の不調で

お困りの方の症状を改善したり、
リラックスしていただき、みなさんの
健康改善に貢献できることです。


そのことにお店の存在価値があるのです。

その目標を達成するために、ネットで
お店を知っていただく入口を整備しましょう

ということです。

もちろんボランティアではありませんので、
集客できないのでは、サロンの経営が

成り立ちません。

広告宣伝は小さなサロンにとっても
重要課題です。

大手検索予約サイトを活用するのか?
独自の集客ノウハウを構築するのか?
知見のある方の話を聞いたり、ネット
情報を参考にしたりして、自分なりに
よく考えて行動してもらいたいと
思います。

もちろん私の施術を受けながら、
ご質問いただくもの歓迎です
ニコニコ
現場の生の声が参考になると思います。

 

 

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当ブログを訪れていただき、

ありがとうございます。

 

私は東京都調布市

つつじヶ丘駅(京王線)

徒歩3分のところにある

個人サロン『太古』の

オーナーセラピスト

今西昌平です。

 

 

脱サラし、3施術を

身につけました。

整体、タイ古式マッサージ、

アロマトリートメントです。

 

技術がウリのサロンです。

あなたのお困りの症状の

改善は太古にお任せを!

 

HP はここをクリック

 

スマホからタップで電話

 

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『太古』のご紹介をします。

東京都調布市、

京王線つつじヶ丘駅

北口徒歩3分

 

① タイ古式マッサージ

② アロマリンパケア(トリートメント)

③ 整体       が選べます

-------------------------------

営業時間:

10:30~24:00(最終受付)

●ご予約 ☎ 042-426-9267

 (当日のご予約はお電話のみです)

-----------------------------

 

Web情報

→ 太古のHP

 太古の『ヘルモア』のページ

 

●お客様からの評価

治療院やサロンに特化したサイト、

『ヘルモア』 

 

もみほぐし部門 ランキング

東京都第1位!

(2019年3月現在)

です。

●調布FMに出演

午後のカフェテラス

『街角レポート』

 調布FM出演2回目  

     (2017年)

 

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初回特典

(超人気コース抜粋)

 

 ●タイ古式マッサージ(20%割引)

     90分  8,000円 → 6,400円 !

   120分 10,000円 → 8,000円 !

 

 ●アロマトリートメント(20%割引)

      120分 14,000円 → 11,200円

      180分 20,000円 → 16,000円

      240分 26,000円 → 20,800円  

-----------------------------

 

出版本のご紹介

 

健康や癒しをテーマにした

Kindle版です。

施術のうんちくも満載です。

 

タイトルは:

あ~なるほど!! 

狸先生の『健康読本』

Amazon の販売ページ

表紙の画像です。

book1

皆さんの健康改善の

お役に立てれば幸いです。

普通の読み物としても、

楽しめますよ。

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