(卒業式〜。同じ日に卒業したバッチメイトたちと)

 

昨年11月、1ヶ月語学留学をしました。

 

その詳細については、フラウ×現代ビジネスでの連載にも二回にわけて書かせていただきました。

読んでねニコニコ

 

<前編>

ひとりランチできなかった私がオーバー50でひとり語学留学するまで

 

<後編>

50歳から英語が身につくの? フィリピン短期留学・実際の効果

 

私が通ったQQイングリッシュでは、毎週月曜日が入学式。

同じ日に入学した人たちのことを、バッチメイトと言います。

短い人では4日間、そして一番長い人が3ヶ月でした。

 

その一番長かった最後のバッチメイトがこの週末、卒業しました。

大学四年生で就職も決まり、就職までの期間を利用しての語学留学。

解放感で遊びたくなると思うのに、「就職してからも役立てるために」語学留学するなんて本当に尊敬です。

 

私は1ヶ月の留学でしたが、彼とはとても仲良くさせてもらって、一緒に島巡りやスクーバダイビング、晩ご飯など行きました。

 

 

ほとんどの人が1ヶ月ぐらいで卒業する中、寂しくならないようにと、みんなが帰るたびにTシャツに寄せ書きをしてもらっていて、最後は寄せ書きでびっしりになったTシャツの写真を送ってきてくれました。

 

2月には東京にいるバッチメイトたちで同窓会の予定。

 

ただ「英語を学びたい」それだけでつながった人たちなのに、そのあとも、私のイベントに来てくれたりと、なんだかこれからもずっとつながっていく予感がしています。

 

人生って不思議ですね。

 

 

12月発売の新刊、買ってね♪

(オールカラー&全ページイラスト入り)

 

2月には絵本も出ます♪

(きれいな風景画満載!)