ロサンゼルスでまさか友達ができるとは思ってもいませんでした。

こちらで居候させてもらっている友達が、10日間、仕事で日本に帰国。

 

その間、引きこもりになりそうな予感がしたので、英会話のスクールに通うことにしました。

友人にその相談をしたのが、ロスに行く一週間前。

そうしたら、なんと偶然歩いて20分のところにある英会話スクールを見つけてくれたのです。

 

そして、ロスに到着後、友人と一緒にスクールを見学したところ

「少人数制」

「日本人はいまいないよ」

ってことで、これは私にピッタリと申し込んだのです。

 

午前中に2レッスンを終え、午後には初心者用の「リスニングクラス」を受けることにしました。

しかし初日、受付で

「あ、今週はリスニングクラス、人数が少なすぎて、無くなったから。」

とあっさり言われ

「その上のスピーキングクラスにトライしてみて!大丈夫!」

 

・・・しかし9人ほどの生徒さん(サウジアラビアとか韓国とかいろいろ)は、私よりすごいハイレベルで、全然大丈夫じゃなかった・・。

 

あれ、それに日本人女性も一人いる。

 

ヘトヘトになって「もう、絶対に明日からは出ない」って心の中で誓いながら、エレベーターに乗ったところ、その女性に「はじめまして」と声をかけられたのです。

 

普段だと人見知りなのに、なぜかなんとなく「お茶しませんか」って私のほうから誘って、カフェへ。

 

そしたら、初対面なのになんだかすごく感覚が合って、思ってることがとっても似てて、全然話し足りなくなって。

年齢も住んでいる場所も、仕事もいろんな背景が全然違うのに、とっても不思議。

 

 

それから毎日、会って、ご飯を食べたり、ドライブしたりと遊ぶ仲になりました。

 

彼女は一年ほど前にこちらに来たそうで、でもスクールは私と同じくこの日が初日だったそう。

こんな偶然の出会いもあるんですね。

 

彼女のどこにでもスッと飛び込んでいけるところや、わからないことはすぐに聞けるところ、好奇心が旺盛なところなど、一緒にいても

「いやあ、尊敬するわあ〜」

って感じで、おかげで私も英語やアメリカ人への拒否反応が日に日に薄くなり、

「もっとコミュニケーション取りたい!」

って気持ちになれました。

 

上級クラスに飛び込んだおかげで、一生付き合いたいと思える大切な友達を得ることができて、私って本当にラッキーだなあ。