軽井沢の家の玄関を開けると、目の前の壁には私が描いた切り株の絵が飾ってあります。

 

そして、その裏に回ると、お掃除を楽にする三点セット。

 

 

ルンバ。

ブラーバ。

そしてマキタの掃除機です。

 

マキタ 充電式クリーナー コードレス掃除機 CL100DW

私が買ったのはもう何年も前なので、古い型。

 

これの最新式がこちらみたいです。

マキタ 充電式クリーナー 10.8V バッテリー・充電器付 CL108FDSHW

 

使い捨てフィルターが付いているのとか、もう少しパワーがあるものもありますが、フィルターを買うのが面倒&パワーがあるものは少し重いので、軽さ重視でこちらを選んでいます。

 

この掃除機、東京・軽井沢・福井の三つの家にそれぞれ置いています。

 

(「暮らしのもやもや整理術」(扶桑社)より)

 

 

パワーはあまりないけれど、軽くてコードレスなので、掃除をするための気持ち的なハードルがかなり下がるんですよね。

 

「さあ、掃除するぞ」っていうよりも、「あ、ここ汚れてる」っていうポイント掃除に便利です。

 

本格的に家中の掃除をする場合は、ブラーバとルンバに頑張ってもらいます。

 

だけど案外、隅の方は掃除できていなかったりするので、そういう時もマキタの登場。

収納しないで壁にかけていますが、ちょっとレトロな懐かしさを感じるシンプルなデザインも気に入っています。

 

家電で「いいかも♪」ってデザインのものってなかなか出会えないので、これを見つけた時はとても嬉しかったです。