今日の午後4時からアルバイトの面接でしたが昼寝をしたら4時半まで寝ていたひろちです。
こんばんわ。待ちに待った週末です。


いよいよ先週から本格的に春競馬が開幕し、今週はトライアル2つを含めた4重賞が組まれています。
そして、中京競馬場がグランドオープンと、いよいよGⅠシーズンが目の前に迫ってきました。


では早速明日の2重賞、チューリップ賞とオーシャンSの予想をしていきます。

阪神11レース チューリップ賞(3歳牝馬オープン GⅢ) 芝1600m 馬齢

◎ ①ジェンティルドンナ
○ ⑤ジョワドヴィーヴル
△ ③スピークソフトリー
△ ⑭エピセアローム


まず今年の牝馬戦線は2強と謳われているとおり、間違いなくジェンティルドンナジョワドヴィーヴルの力は抜けています。
なんとなく、2007年のウオッカとダイワスカーレットのような感覚をいだきます。

その中で◎はジェンティルドンナ。シンザン記念を快勝して、ここへ参戦。
シンザン記念では掛かったもののポジションを取りに行った際にスピードが出てしまっただけで、向正面ではしっかりと折り合った。
恐らく今回は競馬を覚えたことでスムーズな競馬ができるはず。

ジョワドヴィーヴルは阪神JFから約3ヶ月の休み明け。阪神JFを見る限り、桜花賞に向けて敵はいない印象だった。
しかし、シンザン記念を勝ったジェンティルドンナが参戦したことにより、一筋縄では行かなくなった。今回は休み明けの分、こちらの評価を1つ落とした。

あまりにもこの2頭が抜けすぎているため、あとは団子状態。特に言及はしない。


続いて高松宮記念へのステップレース、オーシャンS。

中山11レース オーシャンS(古馬オープン GⅢ) 芝1200m 別定

◎ ⑭エーシンダックマン
○ ③ダッシャーゴーゴー
▲ ⑬カレンチャン
△ ①ジョーカプチーノ
△ ④ツルマルレオン


注目は▲⑬カレンチャン。香港スプリントからの参戦だが、3ヶ月の休み明け、初めて背負う56キロと不安要素は多い。今回は評価を▲に落とした。

◎はエーシンダックマン。シルクロードS2着からの参戦。まだ1回も逃げ以外の戦法を取ったことがなく、今回も逃げるだろう。今回の舞台中山芝1200はかなりの先行有利であり、同舞台で行われるスプリンターズSも逃げ切りで決まった年が何回もある。それに加えて今週は雨が降ったことにより、現在の馬場状態は重。舞台は整ったと言えるだろう。

○は去年の勝ち馬ダッシャーゴーゴー。JBCスプリント3着からの参戦である。前々走スプリンターズSでは2番人気に推されながら11着と振るわなかったが、まだまだこのレベルなら上位争いは可能だろう。

△はジョーカプチーノツルマルレオン。前者は去年のシルクロードS以降勝ち星から見放されているが、惨敗を繰り返しているわけではない。追える内田を鞍上に迎え、いつでも上位を狙えるだろう。
後者は前走シルクロードSでは道中後方待機から最速の上がりで追い込んできた。前走と同じ作戦を取るなら、突き抜けるとはいかずとも3着争いには加われそうだ。


今回は以上です。
明日は時間があれば東京競馬場に行きたいと思います。
さて今週は儲けるぞ!
えー・・・・昨日は更新できず申し訳ございませんでした・・・。


ちょっとショックのあまり家に着いたらすぐに寝てしまいました・・・。



まぁしっかりタレント名鑑と運命の人は見たけどww



なんてたってフェデラリストに勝たれてしまったので・・・


この馬は中山金杯のときはがっつり儲けさせていただきました。
そして中山記念に参戦すると聞いて次も買おう!と思ったのですが、前回の記事の予想でも書いたとおり中山金杯を勝ってその次も勝った馬はあまりいない・・・ということにとらわれ、今回買うことができませんでした。


みなさんも経験がおありかと思いますが、もともと買おうと思っていた馬券を直前になって変えてしまい、結局変えなければ当たっていたという経験・・・。


このショックは計り知れません


あんなにすごい脚で来られたらもう・・・。
フェデラリストが突っ込んでくるのが見えたとき、思わずその場にひざをついてしまいました・・・。

私は去年の天皇賞・春のときも同じ経験をしました。
1週間ヒルノダムールしかいない!と思い続けていましたが、なぜかレース直前になって

「あ、ローズキングダムって菊花賞2着じゃん。こっちにしよう」



・・・

結果はご存知のとおりです。
今でもヒルノダムールの名前や、ヒルノの勝負服を見ると気が滅入ります。

とまぁ今回と合わせて2回も同じ失敗をしてしまいました。
2度あることは3度ありそうですが、この経験を糧に次につなげていきます・・・・。


さて先週の結果

まずは土曜のアーリントンC。
こちらは予想だけでした。


1着   ⑬ジャスタウェイ 
2着 ◎ ②オリービン
3着   ③アルキメデス



オリービンは直線で一瞬前が壁になったが、抜け出してからはいい脚を使って1,2馬身ほど抜け出す。しかし大外を通ったジャスタウェイが豪快に差しきって重賞初制覇。

オリービンが抜け出したときは来た!と思ったのですがね・・・。まぁ馬券は買ってなかったので良かったですw
ジャスタウェイはNHKマイルに向かいそうですかね?もしNHKマイルも勝ったらダービーで買いたいです。

続いて阪急杯。

1着   ⑪マジンプロスパー
2着   ②スプリングサンダー
3着 ○ ⑯サンカルロ


5着 ◎ ④ガルボ



マジンプロスパーが早めに抜け出し、押し切って重賞初制覇。
◎④ガルボは先行できずに掲示板止まり。やはりマイルが合っているのか。

マジンプロスパーはこの舞台がベストのようで高松宮記念は微妙ですね・・・。

馬券は下にまとめて書きます。



最後に中山記念

1着 ○ ③フェデラリスト
2着   ①シルポート
3着 △ ②リアルインパクト


6着 ◎ ⑨フィフスペトル


シルポートが後続を離して1000m58.7というハイラップで大逃げを打つ。
直線を向いてもシルポートは衰えず逃げ切るかと思ったところにフェデラリストが突っ込み、最後に交わして1着でゴール。重賞2勝目を挙げた。


重馬場と中山1800というコース形態のせいかシルポートの逃げが今回はうまくはまりましたね。
フェデラリストは3連勝中とあって体調は万全のようで1頭だけスイスイと伸びてきました。これで4連勝。GⅠを狙うというなら天皇賞・秋で狙えそうですね。
本命のフィフスペトルは道中は3番手以下を少し引き離した2番手を追走。しかし直線はあっという間に馬群に飲み込まれましたね・・・・。休み明けとはいえ、もう少し粘ってほしかったです。


先週の馬券

伊丹ステークス 単勝 ③ 500円
阪急杯      馬単 ④ → ⑤ ⑯ 1点500円
中山記念    単勝 ⑨ 3000円
           馬単 ⑨ → ② ③ ⑪ 1点500円



すべて外れです・・・。(マイナス6000円)

記事に書いた予想と違う買い目ですが、馬体重などを見て色々変えているのであしからず。
時々本命さえも直前に変えますw

さて、気を取り直して今週も頑張ります!
それでは金曜に。
差されたああああああああああああ


アーリントンC。見事にオリービンが抜け出したところをジャスタウェイにぶっさされました。
やっぱ土曜あたらねえww

とまぁ詳しい回顧などは日曜に書きます。
ひとまず明日の2重賞中山記念と阪急杯です。

私は1ヶ月ほど地元(新潟)に帰っていたため明日は久々の競馬!張り切っていきます。


中山11レース 中山記念(古馬オープン GⅡ) 芝1800m 別定

◎ ⑨フィフスペトル
○ ③フェデラリスト
▲ ⑪トゥザグローリー
△ ②リアルインパクト
△ ①ダイワファルコン


◎はフィフスペトル
中山巧者でGⅠでの連対実績もある(2008年朝日杯FS)。また前走マイルCSから3ヶ月ほど間隔が空いたが、休み明けも苦手としていない。さらにフィフスペトルは14頭立て以下なら(5・1・0・0)と抜群の成績。トゥザグローリーなどがいるためそれほで人気にはなってないから狙うならここしかない!

対抗○にはフェデラリスト
中山金杯を勝ってここに参戦。中山は3戦3勝と全勝。前回の時計も優秀+3連勝中とあり体調も万全。ただ、今回は一気に相手が強化する。前走のようなスムーズな競馬をやらせてもらえるかは微妙なところ。
さらに中山金杯を勝った馬はあまり連勝をしていないというのも引っ掛かる。中山金杯後、次走も勝ったのは2005年クラフトワーク(中山金杯→AJCC)以降出ていない。そのクラフトワークも1番人気で連勝している。そのようなことも考え、フェデラリストは○に。

▲はトゥザグローリー
GⅡ横綱のような印象があるが、この中だと実績は断然。中山実績も有馬記念で3着が2回ある。しかし、今回は1800mの参戦が2010年カシオペアステークス以来、実に1年4ヶ月ぶり。加えて、前走も圧勝はしているが、今回よりメンバーが1枚も2枚も落ちるようなメンバー、京都外回りというこの馬の脚質にはぴったりのコース。圧勝も当然といえば当然と思える。中山替わりの今回は▲の評価にとどめた。

△には②リアルインパクト、⑦ダイワファルコン。前者はフィフスペトル同様、中山のGⅠでの連対実績(2010年朝日杯FS)がある。ここ2走は力を出し切ってるとは思えず、ベストと思える鞍上・岩田に乗り替わり。あとはどこまで体がしっかりしているかだけ。
後者は中山での実績が目を引く。ただ、その成績はあくまで準オープン~GⅢまで。GⅡとなると通用するのかどうかは不安。前回のレースはベストの競馬だっただけに今回は評価を落とす。


馬券

単勝 ⑨
馬単 ⑨→②、③、⑦、⑪


以上です。

中山記念が長くなってしまったので阪急杯は簡単にまとめます。
もともと中山記念を本気で買おうと思っていたのであしからず。

阪神11レース 阪急杯(古馬オープン) 芝1400m 別定

◎ ④ガルボ
○ ⑯サンカルロ
▲ ⑫ヘッドライナー
△ ⑮マルカフェニックス
△ ⑩トウカイミステリー


重賞実績馬を中心にチョイス。
本命◎ガルボは前走東京新聞杯1着からの参戦。去年同レース2着とあってコース替わりも気にならない。
○はサンカルロ。その去年の勝ち馬で、コース距離ともにベストだろう。ただ今回は間隔が空き、休み明けも得意ではないので評価を1つ落とした。
▲はヘッドライナー
前走シルクロードS12着と惨敗しているが、56㌔を背負うのは2010年CBC賞以来。近走は振るわないが変わり身があるとすればここと見た。
△の⑮マルカフェニックス、⑩トウカイミステリーはともに重賞勝ち馬というので選んだ。それだけでw



馬券

単勝 ④
馬単 ④→⑯、⑫


今回の予想は以上です。
明日は東京競馬場に行きます(いつもですがw)。

メガネを掛けた茶髪です。あれ?っと思ったら声を掛けてやってください。多分反応しますw

明日がんばるぞおおおおおおお!
はじめまして。ひろちです。

新潟出身で現在は東京在住で東京のとある大学に通っています。


ブログの説明にもあるとおり、競馬のことについて書いていきます。
そのため更新は週末となります。



金曜:土曜のメインレースなどを予想

土曜:日曜のメインレースなどを予想

日曜:今週の結果・収支、次の週の重賞に少し触れる


というような形でやっていきます。
ちなみに私はほぼ日曜しか馬券を買いません。

なぜだか土曜はさっぱり当たらないので・・・;;
まじ土曜の予想めんどくさい
土曜の予想はあまり信用しないでください
まぁ日曜も大して信用はできませんがww


あと買うレースはメインとその前後のレースを少し買う程度です。
当たらない+お金が足りなくなるので・・・。ご了承を。


大まかな説明はこれで終わりです。よろしくお願いします。




さっそく土曜のメインレースを予想していきます。
と、行きたいところですが今日はとっても疲れているので印だけ!

中山11レース 千葉ステークス(古馬オープン) ダート1200m 別定
◎ ②マルカバッケン
○  ⑩タイセイレジェンド
▲  ⑫トーホウチェイサー
△ ⑤サウンドアクシス

以上です。

阪神11レース アーリントンカップ(3歳オープン GⅢ) 芝1600m 別定
◎ ②オリービン
○  ⑨ダローネガ
▲  ⑧ローレルブレット
△ ⑬ジャスタウェイ

以上です。

偶然にも本命がどちらのメインともに②番に・・・。
なんだか怖いですw
とにかく初の記事なので印通りに来てほしいです!