現在午前一時三十九分。
時には徒然に日記書きたくもなる。
こんな時間まで学校で何やってたか。それはね、
研究用植物の世話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
実験ちゃうよ、世話。
台風が迫って来ているというのに。
天気予報見てたら、自転車よりも遅いらしい。
15km/hやと。 おそっ。
研究用植物についての個人的な疑問1つ。
真夏とかに雨が降らなくて、カンカン照りの日が続いても
道端や空き地の草花は元気モリモリに生長するのに、
なんで専用の人工気象装置(温度・湿度を一定に保持しながら、
蛍光灯の光で昼夜を作り出すだけの明らかに大げさな名前を持っている装置)
の中でぬくぬくと暮らし、定期的にきちんと水をもらい、栄養たっぷりの土で育ち、
おまけに不足する栄養を補ってくれる微生物までくっつけている実験用植物に限って
時にアブラムシがつき、時に病気にかかり、時に枯れるのだろう。
ぅ゛ぁー、もう。
人間でも植物でも温室育ちは大したことないってか。
もっと厳しく育てた方が枯れずに元気に育って逆にコイツらのためになるんじゃないか。
と、思う今日この頃。
まぁそんなことせーへんけどね。親バカやから。
しかし今さらながら、大学院の研究って昔抱いていたイメージとあまりにかけ離れている気がする。
口先だけで言えばバイオテクノロジー。 ・・・・バイオテクノロジー! 最先端イメージ丸出し。
でも結構地味。いや相当地味。
研究が好きな人って絶対Mだと思う。
でもロボットとか作ってロボコンみたいなん出るとこはそんなこと思ったりしないんかなぁ。
・・・・っとこれくらい鬱っ気吐きだしたらまた明日からがんばれるかな。よし!




