現在午前一時三十九分。


時には徒然に日記書きたくもなる。


こんな時間まで学校で何やってたか。それはね、

研究用植物の世話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


実験ちゃうよ、世話。

                         


台風が迫って来ているというのに。


天気予報見てたら、自転車よりも遅いらしい。

15km/hやと。 おそっ。



研究用植物についての個人的な疑問1つ。


真夏とかに雨が降らなくて、カンカン照りの日が続いても

道端や空き地の草花は元気モリモリに生長するのに、

なんで専用の人工気象装置(温度・湿度を一定に保持しながら、

蛍光灯の光で昼夜を作り出すだけの明らかに大げさな名前を持っている装置)

の中でぬくぬくと暮らし、定期的にきちんと水をもらい、栄養たっぷりの土で育ち、

おまけに不足する栄養を補ってくれる微生物までくっつけている実験用植物に限って

時にアブラムシがつき、時に病気にかかり、時に枯れるのだろう。

ぅ゛ぁー、もう。

人間でも植物でも温室育ちは大したことないってか。


もっと厳しく育てた方が枯れずに元気に育って逆にコイツらのためになるんじゃないか。

と、思う今日この頃。


まぁそんなことせーへんけどね。親バカやから。


しかし今さらながら、大学院の研究って昔抱いていたイメージとあまりにかけ離れている気がする。

口先だけで言えばバイオテクノロジー。 ・・・・バイオテクノロジー! 最先端イメージ丸出し。

でも結構地味。いや相当地味。

研究が好きな人って絶対Mだと思う。


でもロボットとか作ってロボコンみたいなん出るとこはそんなこと思ったりしないんかなぁ。




・・・・っとこれくらい鬱っ気吐きだしたらまた明日からがんばれるかな。よし!


今さらながら、今年はサマソニが家族旅行とかぶってしまった。

しかも両親が

「あんた、来年から社会人なんやからこれが最後やろ」

とか言うし。



そんなこんなで、今年はRUSH BALLに行くことに。


・・・・アツカッタ! どのアーティストも心にドゥンドゥンきた。

小雨が降ったりやんだりやったけど、歌いーの踊りーの叫びーの。



個人的に、スカパラ、ACIDMAN、EGO-WRAPPIN' は期待通りカッコよかった。貫禄あり。

POTSHOT、the band apart、Dragon Ashも意外に楽しかった。

BUMPは遠くで聞けばよかった。

でも全体的に音を楽しめたので、満足②。


あと、名場面の1つだったのが雨上がりの夕日。



学生最後の夏の、いい想い出の1つになった。

もう夏の終わりも近いな。

今日、アツイアツイ夏が終わりました。


高校野球。




毎年この時期が楽しみで楽しみでしょうがない。


負けて涙を流す選手を見るたびに、自分の高校最後の夏、

1回戦だったけど延長戦の末に逆転負けした時の淡いキオクも戻ってくる。

自分にもそんな時期があったんだと。

自分なんかを球児に重ねるのは失礼やけど。



今年の大会もホントにおもしろかった!

地元京都が決勝まで勝ち進んだってのもあるけど、

県立高校が優勝候補の私立を次々と倒したり、

清原以来の1試合3ホームランの怪物や、日本最速左腕が現れたり、

計り知れない色んな重圧や困難に負けずに夏2連覇したり。


球場には2回しか行けなかったけど、テレビの前で感動しっぱなし。

高校生がイキイキしてるとこを見るとこっちまで元気になる。



甲子園に憧れてた少年野球時代から、いつのまにかその高校生になり、

そしていつのまにか今の年に。


いくつになっても忘れたくない、でもだらだらした日常でわすれがちな

大事な何かを思い起こさせてくれたアツイアツイ夏でした。


昨日、いろいろあってなんとなくヘコんでいた学校からの帰り道。


自転車こいでたらお月さんがめちゃきれいでした。





人生いろいろあるけれど、

ふとしたきっかけで心がすぅっと晴れる瞬間ってあるもんです。


よし。がんばろっと。

温泉最高    



温泉好きとしては、新しい季節が巡ってくるたびに温泉が恋しくなる。

それがたとえ暑い夏だろうと。


もはや義務。というか欲望。

食欲・睡眠欲・性欲に加えて、入浴ならぬ 「入欲」


今回も欲望のおもむくままに、研究室旅行と同じ専攻の友人たちとで行ってきた。

研究室では湯原温泉に。

友人たちとは奥飛騨温泉郷と下呂温泉に。


自然満喫。


あーもう、なんでこんなに気持ちいいんやろ。

ココロもカラダもゆるみっぱなし。

日々のストレスが頭の先から「ふしゅ~」っとぬけていくカンジ。

やっぱ温泉最高です。



湯原:泉質が自分の肌にかなり合ってた。共同浴場の開放感はナカナカ。

奥飛騨:森、川、自然。温泉郷というだけあって広い。冬にも行ってみたい。

下呂:温泉街の情緒十分。さすが日本3名泉。湯めぐり可能なとこがイイ。



若いうちから温泉なんて…なんて思うべからず。

露天入ってご飯食べてビールのんで部屋に戻って布団にころがったときのあの脱力感。

おっさんくさいと思っても、一度味わうとヤミツキです。

ちなみに温泉サークル「湯ラリ~」めんばー募集中です。