こんにちは。

つまみ細工作家の「雅」です。

昨日、予定していた着物屋さん「美ふく」でのイベント「手作り市」に参加してきました。 




ご来場くださった皆様。

出店者の皆様。

「美ふく」の従業員の皆様。

大変お世話になりました!

ありがとうございました🙇


初めての着物屋さんでの出店。

ドキドキワクワクで緊張しました。

慣れないことや分からないこともありましたが、同じ出店者の方やお店の方に助けて頂きながらも、最後まで楽しく参加できました。


棚を貸してくださるとのことで、甘えさせて頂きました。
普段の出店ではまずお目にかかれない商品棚。


ガラスの棚ですキラキラ
いつも持ち歩いているりんご箱は間違っても載せられない驚き
でも、いつもの私の作品に高級感がでますよね。ありがたい限りですニコニコ

で、図々しくも、レジ用にいつものテーブルも追加でスペースを使わせて頂きました。

他の出店者の方を目当てにご来場下さった皆様にも暖かく声をかけて頂いて、色々なご意見やお話をお聞きして、とても勉強になりましたにっこり


そして何よりも嬉しかったのは、先週の「はんどめいどtown」でカチューシャを買ってくれた女の子にまた会えたことラブラブ


偶然おばあちゃんと遊びに来ていたらしいのですが、頭には私の作ったカチューシャを着けてくれていましたおねがい


思わず声をかけて、
「使ってくれてありがとう」
と伝えてしまいました。


恥ずかしそうに答えてくれた姿がまた可愛くて、いいご縁に恵まれたなと感じました。


実は今回、初めて娘と二人で出店しました。
今までは、絶対に飽きちゃうなと思い、お客様に集中できるようにとお留守番してもらっていたのです。
小4になって、お店屋さんに興味が出できたようなので、お手伝いにと連れて行きました。


初めは張り切って手伝ってくれてましたが、本人が思っていたよりも売れない現実に、少しがっかりしていたようです。
(完売するほど飛ぶように売れると思ってたみたい)

「なんで売れないと思う?」
「飾り方はどう?」
「あ客さんからの見え方は?」
「どうやって声をかけたら立ち止まってくれるかな?」

毎回出店する時は、場所や客層に合わせて改善しながら、試行錯誤していることも分かってもらえたかな?と思います。

娘には、どの作家さんもそれぞれたくさん工夫していて、頑張って作ったからといって、必ず売れることは無いと現実を学んだ初イベントになりました。


私にとっても、娘がいることで新たな気づきもありつつ、周りの方の温かさに支えられて、人との繋がりや支え合いを強く感じたイベントでした。