皆さま、本日もブログにお越しいただきありがとうございます。
前回の記事で、ようやく理想のリキッド美容液ファンデーションに辿り着いたお話をしましたが……。
次に私がぶつかった壁。それは**「塗り方」**です!
「指を汚したくない」 「なるべく薄く、ムラなくきれいに塗りたい」
そんな思いでネットの海を捜索し、出会ったのが**「ファンデーションブラシ」**でした。パウダー用は使っていましたが、リキッドをブラシで塗るという発想に、目からウロコ!実際に使ってみて良かったアイテムをご紹介しますね。
1. 時短&毛穴レス!密度がすごい「DUcare」
まず手にしたのが、こちらのDUcare(ドゥケア)。 とにかく毛の密度が高くて、肌触りがソフト!チクチク感ゼロで、ブラシ痕が残らない優れものです。ブラシの面積が広いので、「パパッときれいに仕上げたい!」というせっかちな私には最高でした(笑)。
ただ、密度が高い分、お洗濯したあとの乾きがゆっくり。お手入れに少し時間がかかるのだけが惜しいポイントですが、仕上がりの美しさは一級品です。
2. お手入れ楽ちん!手放せない「docolor」
次に購入したのが、**docolor(ドゥカラー)**のフラットブラシ。 こちらはブラシというより、まるで「ハケ」のような薄いフォルムが特徴です。
**「不器用でもムラなく塗れる」**という言葉を信じて、最初から2本買い!結果、大正解でした。
何が良いって、お手入れがとにかく楽! メイク後に手を洗うついでに「さささっ」と洗えて、すぐに乾く。清潔を保ちたい大人肌には、この手軽さが有難いんです。
3. 次なる挑戦!究極の薄膜を作る「スパチュラ」
そして今、YouTubeを見ながら猛特訓中なのが**「メイク用スパチュラ」**!
ファンデを驚くほど薄く均一に広げてくれるので、**厚塗り感のない「ツヤ・薄膜美肌」**が作れるのだとか。
しかも、これを使うとファンデーションが少量ですむので、お気に入りのリキッドが長持ちするという嬉しいメリットも。
衛生面もバッチリなので、早く使いこなせるようになりたいです!
同じファンデーションでも、使う「道具」を変えるだけで、肌の印象は劇的に変わります。
「最近ファンデがのりにくいな…」 「どうしても厚塗りになってしまう」
そんな方は、ぜひツールを見直してみてください。 私も「ツール研究」の道、まだまだ極めていきたいと思います!













