はじめまして!
私の息子2人は防衛大学校の現役学生です。
下の子はご子息と同じくK大を目指していたのですが、3年になってから防衛大学校1本に絞って受験しました。
兄が防衛大学校を受験する時に読んだ、あの漫画に影響されて、また、兄から防大の話を聞いたり、1年で人が変わったように成長した兄に惹かれて入校しました。
ただ、現在の防衛大学校はあの漫画の時よりもかなり優しくなっています。それは、この時代には本のような精神を鍛えるために追い詰める事がいじめと判断され、注意する側にペナルティーが発生する事になったからです。
今年はコロナの影響もあって1年生で退校した子も多いですが、国立を落ちて志望してなかったのに、親に勧められて入校する子には、確かに厳しい大学校だと思います。
あの本を読んで興味を持ち、進んで入校した子は、まず間違いなく厳しい中でも楽しめる大学校です。
厳しいのは入校から2年の4月にあるカッター大会までで、そこまで乗り越えれば後はかなり楽しめるようです。
漫画の主人公の近藤君のように、出来る子には更に次の試練が課せられて育ててもらえます。メンブレ(メンタルブレイクと言われてます)は誰も起こすようですが、それを乗り越える力も育つので、親としては頼もしいかぎりです。
但し、本人が辞めたいと言い出したら、留めないでください。自死未遂や脱柵をする子は、親から続けろと言われて思い詰める子が多い様です。
自分から目指す子にはまず無いと思いますが。
入試は昔は難しかった様ですが、今は理系ならMARCH位と言われていて、2次の面接で落ちる子が多くなっているようです。入校する意思をしっかり持って、リーダーシップをとれる子が求められています。文系はかなり偏差値が高いのと、物理学が文系でも必修科目になるので、ご注意ください。
入校時に体力が無くても大丈夫ですが、中に入って鍛えられるので、1年で見た目も精神力も別人の様になりますよ!