始まりました。 


活動ラスト1週間。




とりあえず、作成したパンフと今までやったセミナーの資料などを
ファイリングして師長や部長に渡し、物品引き渡し書など、

やってしまわなければいけないことを済ましてきました。


んで、久しぶりの患者さんへのケアに入った。


やっぱり、これやってる時が一番落ち着く。


今日看た人は、脳梗塞で、上手に言葉がでないけど、

こちらの言うことは分かってくれる。

右片マヒがあるけど、一応自分で体の向きは変えられる。


歯磨きや手洗い、体位変換などをお手伝いしました。


ケアの途中で患者さんが目を赤くして涙を流してしまって、

どうしましょと思ってたら、ちょうど来たドクターがなだめてくれた。


これからゆうこと聞かない自分の体と向き合っていく不安とか

があったのかなぁ…



ICUにいる重症患者さんたちも、今日でだいぶ転棟したから、

また明日は朝から新患さんの情報収集です。




そんで、あけみが仕事終わりだということで、急きょ先生らが
レストランに誘ってくれました。


9月1日の独立記念のお祝い+あけみの送別会。


以前から「酒、かちょんいちゃみず?」と言われてて、タイミングが

ないなぁーなんて思っていたので、絶好の機会。


お昼で帰らせてもらい、急いで日本食の支度しました。


からあげ、サラダ巻き、おいなりさん、だしまき玉子。


ウズベキスタンの過ごし方


頑張りました。


ウルゲンチ市には冷凍の骨付き鶏肉しか売ってないので、

それではダメだと思い。シャシリク屋(串焼き肉)にお願いして、

焼いてないぶつ切りの生肉を購入。


以外にこれ、から揚げにいい!


ここぞとばかりに割り箸も持参。



一人ではキビシイし、ほかの日本人がいるとそれだけで彼らは

喜ぶので、至急M隊員に同行依頼。


パーティー開始!


ウズベキスタンの過ごし方


この2人、箸の使い方上手。

男性の医師は使ったことあったので、なおさら上手い!



ウズベキスタンの過ごし方


酒。

前回もそうだったけど、日本の酒、女性にはウケがいい。



ウズベキスタンの過ごし方

やっぱり途中から、ウォッカ入りました~。



こちらの飲み文化、えらい人が一言述べて注がれた酒を

一気に飲み干す。

その場にもよるけど、囲んだ人が次々に言葉を述べて一気。

一巡したら、一応終わりが見える…かな?


全員で7人いたので、7回は一気飲み確実だなぁと思ったら、

最後にもう1回…


計8回、日本酒やウォッカの一気飲み。

仕事モードで挑んでるので、酔いはしないけど、顔には出た。


いろんな冗談を言い合って、いろんな感謝の言葉をいただいて、

もう言うことないです。



自分の2年間。

楽しいこともあったけど、どちらかというとそうではなかった。

それでも、自分なりの答えを出せたなぁと。



来年、大きな修繕工事のために病院をいったん閉めます。


縮小してどっかで継続するらしいが、訪ねることも難しくなる

だろうし、会いたい人に次会えるとは限らない。


だから、いまのこの時を大事にしたいです。


ウズベキスタンの過ごし方

本当にありがとう。



M隊員、本当にいつも助けてくれてありがとうね。

社交的なあなたのおかげで、いつも救われてます。