みなさんこんにちは。

くのたえこです。

 

とても久しぶりの投稿になりました。

7月に無事に赤ちゃんを出産しまして、明日で3ヶ月になります。

書きたい気持ちは山々で、残しておきたいなぁと思うことがいっぱいありましたが、

この3ヶ月は、目の前の赤ちゃんに向き合うこと、自分の体力の回復、気分の安定を優先しておりました。

絵の活動もしていたんですけどね!

 

楽しかった妊婦生活から出産。

すごい体験でした。

私にとって、最もしあわせな経験だったと思います。

出産して間も無くは、しあわせホルモン出まくりだったのか、幸福感に満ち溢れて

毎日泣いていたのですが、

しばらくしてホルモンが急激になくなったせいか(笑)

気分がズドーンと急降下して

暗い洞窟にいるような気分になっていました。

なかなか無い振り幅を経験しましたね。

今は以前のように戻っていると感じています。

 

わたしはとても恵まれていて、

旦那さんは手伝ってくれるとかじゃなく、主力で育児家事をやってくれていましたし、

姉も手伝いに来てくれましたし、家族の応援、従姉妹や叔母様たちからの

あたたかい支援、友人たちからの応援がありました。

改めて自分はなんて恵まれているんだろうと感じましたし、

そして一人ひとりの皆様が

それぞれに私や赤ちゃんのことを思ってしてくださることに感謝しかありませんでした。

皆様から受けたそれぞれの優しさは、私の世界を広げてくださったなぁと思います。

「こういう優しさがあるのか」

「こういうおもてなしがあるのか」

本当私は何も知らない人間だったなぁと思いました。

 

出産や産後のことを書くと、止まらなくなりそうなのですが、

今回私がブログに書きたいなぁと思ったのは、

”絵”についてです。

 

出産した日だったと思います。

体のいたるところが痛くて痛くてしょうがなかった時、

ふと目にしたムーミンのポーチ。

そこにはムーミンの彼女のフローレンがいました。

フローレンはニコッと笑っていました。

 

私はそのイラストを見て、

とてもとても癒されたんです。

痛いという気持ちがどこか和らぎました。

 

その時「絵ってこんなに前を向かせてくれるんだ」と思いました。

 

一瞬で気分を変えてしまうのですから。

絵にはこんなに力があるんだ・・・と改めて感じた瞬間です。

 

私が絵を描く意味をまた一つ増やすことができたんです。

それって目には見えませんが、とても大きなことだと思います。

 

私は人が元々持っている温かな気持ちや心を照らす絵を描いていきたいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。