あなたのスマホには、いくつ漫画アプリが入っていますか?

無料漫画を読むために複数入れている人も多いかと思います。

こんなふうになっている人、いませんか?(たぶんいないと思います)

基本的に無料マンガアプリは「無料」です。

ただし、一部読み進めるために課金が必要な場合があり、それが現在主流の仕組みとなっています。

 

 

『○○が無料で読める!!』

こういう広告を押して、いざ読んでみると2巻までだったり、1話だったり様々ですが、こうやっていくつものアプリを入れないと無料で読めないかと思います。

完全無料は現実無理ですのですぐに無料で読みたい人は結局前の記事のように海賊版サイトを使ってしまいます。

 

海賊版サイトと戦うには漫画業界同士で競争している場合ではないと思います。

各漫画配信サービスは運営するのにもコストがかかります。(サーバー管理費用や人件費、アプリ配信料など)

全ての配信サービス会社が共同の配信システムに移行してコストを減らしたりとかできないのでしょうか?

コストを減らせば無料分を増やしたりすることができるのではないでしょうか?

 

あと、声を大にしていいたいのが

見にくい

ということ。

これは人によるかもしれませんが、Renta!Bookliveなどのサイトにアクセスするとわかりますが、○○特集やら○○キャンペーンやら○○ならポイント2倍とかのバナーがとても多く、見にくいと感じます。

MangaBank(閉鎖)などの海賊版サイトのUI(ユーザーインターフェイス)は洗練(というかほぼ検索欄だけ)されていてとても見やすかったと思います。

Renta!(PC版)のトップ画面

Renta!(PC版)の特集一覧(?)

MangabankのTop画面。

漫画ガチ勢(?)になってくるとやはり特集やキャンペーンなどは邪魔で、見たいものだけを表示してくれた方がうれしいので、Kindleなどを利用させてもらってます。

 

MangaBankのTour機能(登録されている漫画をランダムに表示する機能)はぜひ公式漫画配信サービスにも実装してほしいものです。

 

今日はこのへんで終わります。

いいねしてくださった方、ありがとうございます。励みになります。

明日以降はいよいよ漫画紹介です!