お久しぶりです。
気づいたらめっちゃ時流れてた。
長女生後2ヶ月になりました。
わお!
これから予防接種まつりです。

さて4月から長男の幼稚園もはじまり
毎日どうやって幼稚園にたどり着くかということばかり考えています。

初めの1週間は産後1ヶ月経ってなかったので母に手伝いに来てもらってました。
ベビーカーに次男、赤子抱っこ、で長男は歩かせて…うん、いける!
と思ったのですが、長男まあ歩かへん。
ていうか基本行きたくない。
最初の頃は取り敢えず行くことを優先させようとベビーカーにステップつけて載せて行ってました。3人分の負荷が私の身体に…

まあなんやかんやで今はなんとか歩いて行ってます。
で、今度は次男が歩きたい。
しかも手繋がへんねんあいつ。
長男は手繋がんと歩かん(しかも遅い)
次男は基本走っていく。
これはもう、どうすれば…
次男危ないことも多いので強引に阻止したら機嫌を損ねてだっこ!てなる。
そうなると赤子→ベビーカー、次男→抱っこ紐にチェンジするんですが、もうおかげで腰がズタボロ脚は筋肉痛です。
でもなぜかそんなに痩せない…

で、一番の問題は…そう、雨の日。
めっちゃ色々シュミレーションしたり試したりしました。
ベビーカーにレインカバーして次男、抱っこ紐+レインカバー+傘に長女、長男は傘とレインコートで歩く…というのがベストかと思うんですが、まず長男レインコート拒否、傘も上手くさせない。次男レインカバーから出てくる。ベビーカー押したら傘うまくさせない。
ワーワー!

詰んだ!

長男なんか知らんけどカラー帽子を拒否するので頭びちゃびちゃ、次男ベビーカーもろともびちゃびちゃ。
ちなみにベビーカー傘ホルダーなるものを、つけたんですが、1回も使わずしてへし折れたので、肩ブレラとい肩に折り畳み傘を装着する愉快なアイテムを採用しました。
慣れると便利かもしれない…
取り敢えず自分と赤子は守れそう。
男子共はもう、知らんわ。

というわけでただでさえ憂鬱な梅雨がさらに憂鬱な通園生活です。
あー車で行きたい。

長いですよね。もうすぐ終わるはず。

夜の助産師さんに交代したん何時ぐらいやろ。
5時ぐらい?
助産師さんに指示を受けて、息を吐くのと同時に旦那に背骨を押してもらう。もっとキツくおして!もうちょい上!
ずっと左向きになってたので左半身が痺れてきたー!ていうか酸欠になってきたー!
もう体力がないよー!

かなり陣痛もきつくなってきたし、
ちょっと仰向けになっていきんでみようか。
といったものの、仰向けになると赤ちゃんの心拍が下がる。
うーん、左向きでいけるとこまでいこか。
背中を丸めてお腹を見て陣痛にあわせていきんでみよう。
大丈夫、何が出てもいいよ〜。(放屁)

てのを暫く繰り返したのちにとうとうきました

「分娩体制はいりまーす」

ガシャンガシャーントランスフォーマー!
あっという間に分娩台に早変わり!

ここからはもう早かったです。
女医先生も来てくれていて、準備万端。
酸素マスクをつけられ、
しっかり深呼吸してからいきんでね!
といわれ、いきみましたとも。

目を見開き、
声は出さない!

プシャっとなんか出て、
え?う〇こ?

と思ったけど、どうやら破水したらしい。
切らんで行けるかな?いけそうやね、みたいな話を先生がしていたような。
はい、自分のタイミングでいきんでいいよ〜。
頭出てきたよ〜。
痛くないところでいきんでー。
肩出るよ〜。

ぐらいのところで、なんかふと
「折角やから出てくるとこちゃんと見とこ」と思って肩がずるっと出てくるところを見てました。
う、産まれたー!!
「ちゃんと女の子ですよー(笑)」
よかった、ほんまに女子やった…
産まれてすぐには泣かなかったので一瞬心配になったんですが、やがてオギャーと元気に泣いてくれました。
よかった!
長かった…
マジ疲れた…

赤ちゃんが処置を受けている横で
臍帯血をとって、胎盤を出されました。
その後、赤ちゃんを胸の上にのせてもらいカンガルーケア。

先に計測やったかな?
忘れたけど体重は約2800g
合ってた!先生推定体重あってたよ!
疑ってすんません!

そういやもはや空気となっている旦那ですが、
分娩始まるぐらいのときに「ご主人そっちからでいいですか?ビデオは?」と声かけられてたんですが、ビデオは撮らんでいいと丁重にお断りしておきました。私が。場所もそこでいい。視界に加わらんでくれ。

その後しばらくカンガルーケアしたり乳吸わせたり、じじばば子供たちと妹甥っ子たちが来たりしながらLDR待機してました。
次男は妹に抱かれて登場。
母の顔を一切見ようとせず、、
長男は機嫌よくしてましたが、やっぱり色々思うところがあったようで。
妹が産まれてからの上の子達のことはまた別の機会に書くとして、取り敢えず無事産まれてよかったー。

みんなが帰ったあと、そのままLDRで夕飯を食べ、部屋に戻りました。

今回の出産を通してわかったこと
・安静からの、というかこの歳での出産マジで体力無さすぎてキツい
・経産婦だからって何回も安産だとは限らない
・四つん這いで赤ちゃんが回る
・推定体重が合ってる事もある
さて陣痛がイマイチ強まらないまま
LDR待機している私たち。
隣も経産婦さんで、アロマフットバスしてから陣痛進んだよ〜。500円かかるけどどう?
と勧められる。
進むなら…とお願いしたものの、取り敢えず隣のお産が終わるまでは無理ぽとのことで、またひたすら待機。
旦那に足のツボ押してもらったり乳首マッサージひたすらして過ごす。
隣のお産が進むにつれこっちは放置気味だったので、だんだん二人とも暇やなモードに…。
このころまだ痛みはあるけど全然耐えれるレベル。こんな状態でLDR占拠しててええんかな。
旦那が昼食を食べに行き、私も出された食事を平らげる。
隣は食事も断っていたのでかなり進んでいた模様。
旦那が帰ってきてしばらくして隣がバタバタし始め、とうとう産まれたらしい。
全然声も聞こえへんし、どんな人かもしらんけど、めっちゃおめでとう!と思った。
さあ、次はこっちのターン!!

助産師さんゴリ押しのアロマフットバスとやらをしてもらう事に。
アロマの香りは選べるんですが、目的は陣痛促進唯一つなのでなんとか(忘れた)っていう精油にしてもらいました。

なかなか熱めのお湯に足をつけ三陰交という陣痛促進のツボを押されているあいだ両手で乳首をマッサージするというエレガントさの欠片もないフットバス光景をみて旦那は何を思っただろう。

30分みっちりフットバスを受けているあいだ助産師さんと色々話をするのですが、
女医先生の方がいいよ〜女医先生のときに産みたいやんな〜、頑張ろうね〜と、ここでもゴリ押しされました。ええまあそうやけど、この産院の先生の立場は…。
あとは上の子の話とか、助産師さんの子供の話とかしながらフットバス終了。

うん、確かにちょっと強まった気がする。
フットバス効果なのか、三陰交効果なのか分からんが…。
モニターつけて内診。
子宮口5センチ!
やっと半分か…
ここで助産師さんから赤ちゃんの向きが良くない的な事を言われる。

通常赤ちゃんは顔をお母さんの背中側に向けて降りてくるらしいんですが、逆を向いていて、そのせいで陣痛がつきにくいのでは?とのこと。
四つん這いになってみる?

つい最近水野美紀が四つん這いで出産したというのをテレビで言うてたので、
え?四つん這いで産むんですか?
と思わず聞いたら、赤ちゃんが回るように四つん這いになって、回れば仰向けに戻って普通に産むらしい。ホッ。

四つん這いになり、回れー回れーといいながらしばらく過ごす。この時点でまあまあ陣痛も進んで来ていたように思う。

めっちゃ腕が痺れてきた旨を伝えたら、戻って様子見ましょうとのこと。ふう。
モニターをつけて、内診。
赤ちゃんが少し横向いた。
子宮口6-7センチ。
左を向いた方が回りやすそうなので、左を向いて陣痛に耐える。
また見に来ますが痛くなってきたら遠慮なくナースコールしてくださいね、と言われ暫く放置される。
うん、めっちゃ痛い。間隔がほぼ無くなってきた気がする。
あかん、ナースコールしよ。
って、見たことない新人ぽいひと来たー!
さっきの助産師さんはー!?
と思ったけど、そんなことを言うてる場合でもなくなってきた。

しばらくそのまま待ってたら
さっきと違う助産師さん現る。
夜の担当にもう交代か…

結果この助産師さんが1番指示が的確で良かった。
自然分娩はほとんど助産師さんが取り上げてくれる感じなので、先生も大事やけど助産師さん次第な気がします。ほんま、すごい仕事やで助産師。
続きです。

病院につくと、まずは私だけLDRに入り診察を受けました。
書類出してくださいといわれ出し中身を確認したら、
書    い    て    ね   え   !

あれ?完全に書いたつもりやったのに!
これ2年前の記憶かしら????
やっべ!と、書類を殴り書く。
前開きのショーツ履いてくださいね、といわれ
用意してないことに気づく。
ちゃうねん、1人目の時完璧に用意してた産褥ショーツ、2人目の時私が巨大化して入らんくなったて言うたら別に普通のでいいって言われたから捨ててん。だから要らんと思ってすっかり忘れてたわ。
半ば呆れ顔で病院の前開きショーツに履き替えさせてくれました。

内診をうけると子宮口は3センチ。
モニターをつけ、もともと溶連菌反応でてたので点滴を受ける。

陣痛はそんなに強くないしまだ余裕ありそうやね〜といいながら、点滴が終わると一旦主人の待つ病室へ。
ここであらかた書類を書いてもらい、病院の朝食を食す。
よかった普通の朝ご飯たべられた!
この時点で7時ぐらい?
旦那と「ビルド観れるかな〜?」とかいいながらぼーっとしてたら、またLDRに移ることに。

LDRは2部屋あるんですが、隣も既に誰か入ってるぽい。
モニターをつけたり点滴したりして暫く過ごすが痛みが強まる気配がない。
しまった、LDRテレビ無いからビルド観られへんやん!
9時過ぎに旦那が1人でビルドに見に部屋へ帰っていった。えーん、裏切り者ー!

進みませんね〜といいつつ、助産師さんも交代し、例の女医先生が朝の回診に。
えへへ、来ちゃいました☆(てへぺろ)
まだあんまり強くないね〜。
けど、前回早かったみたいやから急に進むかもね〜、とか言う会話をして去っていきました。

ビルドが終わり、ラビットラビットに興奮した旦那が帰ってきた。
そしてこの頃は、私も、旦那も、思っていた。
なんやかんやで午前中には産まれるであろうと…。
忘れないように記録記録。
産みたてホヤホヤのナチュラル・ハイでしかかけない。

40w0d
予定日当日。
とうとう助成券なしで検診にいくハメに…。
でも今日行けば内診刺激で産まれるかも!
と、しぶしぶ検診に行く。
するとそこでなんと!長男を取り上げて貰った県立病院の女医さん(たまたまわたしの友達の親戚だった)に遭遇。
わー!ご無沙汰しております!
この土日当直で来てはるとのこと。
なんと!それは是非ともこの土日で産みたいです!
ちなみに当直の先生は色んな病院から来られているので、いつもその先生とは限らない。なんともすごいタイミング!

 といいつつ、いつもの先生に診察を受ける。
子宮口は2センチから進んでない。
推定体重2800g。(どうせまたそれより少ないんやろ)
刺激しよか?といわれたので恐る恐るお願いします、と言ったらぐりぐり、ピッ「はい、これおしるしでーす」と出血したのを見せてくれました。めっちゃ痛いかと思ったらそうでもなかった。
「ほんまに今日産まれるんちゃう?早目お風呂入って入院準備しとき。」と先生がまた適当なことを言うので、その気になり、その日は一旦自宅に戻り1泊…の予定だったのですが、一所に集まってた方が動きやすいだろうと旦那共々実家に帰っておくことに。
ちなみにこの内診のあとからマジで定期的にハリが来ていて、これは…!感半端なかったです。おしるしすげえ。
この日はほんまに早めにお風呂に入って寝ました。このころお腹の張りは活動してると忘れる程度。

40w1d
明け方4:30ぐらい。
目が覚めるとまだ張りは続いてる。
痛みは強くないけど、少し強まっている様子。
ただし間隔が10分おきぐらいになっている。
産院に電話してみる。
「まだ余裕ありそうやけど経産婦さんやし急に進むかもしれないから、家族の人が起きたら病院来られます?」委ねられた!
わからん!でも早めに来てって言われたし、痛くて動けなくなる前に行こう。
と、母に子供たちを託して旦那と共に病院へ
途中、コンビニで朝ご飯を買ったのですが、旦那に任せたら恐ろしく今欲してないチョイスをされ萎える。チキン南蛮サンド、炒飯おにぎり、豚トロおにぎり、たらこバターおにぎり…てぜんぶくどいー!朝食ー!
挙句一緒に買ってきたん緑茶てカフェインたっぷりやんけ!
旦那を罵倒しながら、病院着くまでの車でたらこバターおにぎりを食しました。(食うんか)

続きます。