毎朝のように日の出までの月を見ています
三日月🌙
気温マイナス5℃のキンキン冷える🥶朝の月は
透き通ってます。
学生活動家には父親がロシア人のハーフで、迫害を受けているビクター。
軍人でゲイのクライルート大佐
社会派新聞記者ナラン
そして〜
キンポルの2人![]()
クライルート大佐の甥フランス帰りの経済学者トリン
父親が富裕層実業家、母親の死をきっかけに反発し、バンドボーカルでヒッピーのタンワー
時代背景が日本の安田講堂、学生運動、連合赤軍
とbaba が小学生白黒TVで、月面着陸をみた時代と重なります。
1話から、2度づつ見直しながら、8話まで、視聴。
まるで^_^1話〜7話が前編❗️
8話が後編の長編映画のようです![]()
(戦争と平和・ベンバー・風と共に去りぬ、昔の名画座、映画は前編後編とあったのですよ❗️)
軍人クライルートと記者ナランの秘密の図書室の
密会![]()
2人の裸体後ろ姿が、綺麗なのですよ❣️お尻が‥
baba は何度見直したか![]()
父親との確執の中自分を模索しているヒッピーでバンドリーダー、タンワーと出会い惹かれるトリン
戸惑いながら、タンワーに恋するトリンが
キンポルを彷彿させるー
大学の講師となるトリンに恋する、学生活動家
ビクター
トリンに片思いが切ないのですよ
ビクターが物語の要となり、それぞれのカップルが時代の重い事件に巻き込まれます。
ビクターは軍の策略をわかっていながら、演説に立ち、命をおとします![]()
タンワーにトリンを守る約束を託し![]()
ドラマ中叙事詩の如く曲が流れて歌われるのですよ
ブロ友さんが曲名を書いてくれており、
baba は「GONE DAYS 」
8話で流れた、月の曲、泣けました
ドラマ視聴しながら、あの当時少女時代のbaba が訳分からず読んだ
寺山修司の詩を思い出しました、
又改めて読んでみようかと。
友達を犠牲にしたと、自分達を責める仲間達
しかしビクターの分まで生き抜けと言う父親。
夫が愛する男と生きて行く事を、諦めさせ
自分の愛を貫く夫人。
生きて行く限り通じ合っていると、別れを選ぶナラン![]()
ナランを生かす為夫人と共に軍人として生きる事を選んだクライルート![]()
ビクターを死なせた事で、心を壊すも、月はいつも輝いてる🌙自分で再生し、物語を綴るタンワー![]()
「藍色の月」本を出版。
BLドラマとひと言では言えない、何度でも見たいドラマでした![]()
セリフその度に人生の詩なのですよん![]()
年末忙しい毎日に、Shine ロスになってるbaba ![]()
最後の場面にね、2025 年9月海の見える砂浜で爺ちゃん2人が向き合って手を重ねるのー
トリンとタンワーさ⁉️
クライルートとナランも爺ちゃん再会して欲しかったなぁ![]()
気になったのがね、🚬煙草シーン多い事
我が家はタバコ屋だったから、当時のタバコ吸いのお兄さん方を思い出し。
あの当時のタバコにはフィルターが無かった記憶あり?
ナランのカメラNikonだったねー📷
興奮気味で勝手な感想文になったbaba でした。
U-NEXTポイントで1話220円。1話無料なので
視聴価値ありますー♪



