スタッフとの温度差はこうやって埋める! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2980

昨日は、18:15初の
徳島行のバス最終便に乗ろうと
バスセンターに行ったら


なななんと!


おばちゃん 「本日の徳島行最終バスは
    全席埋まっていて

    残り座席は
    一席もございませんハッ


って・・・


マコ 「はぁ

    徳島行よ!!

    大阪や東京じゃなく
    あの四国の徳島よビシ!

    もう一回よぉ見てや」


おばちゃん 「はい!一席もございません



マコ 「はぁ

    なんぼ小さな高速バスじゃって言っても
    20席以上はあるじゃろ

    それが全部埋まるって

    なんしに
    広島から徳島に
    そんなにいっぱいの人が行くの?」


おばちゃん 「さぁ~~~」



まぁ、そんなことより

わしは今日徳島で
朝9時から夕方18時まで
セミナーせんといけんのんじゃけ


どうやっても
徳島に入らんといけんのんよ


まさかの

車を運転すると
すぐに眠りについてしまう

睡眠障害のわしが
車で徳島まで・・・


そんなことを考えていると

なんと新幹線で岡山まで行って
そこから「うずしお」という汽車で
徳島まで入れる便があることを知り

なんとか徳島に入れたホッ


そこで徳島メンバーの方たちが待っていてくれ
遅い夕食を食べたんじゃけど


話題は仕事のこと



スタッフとの熱量の違い


これが一番大きな話題になった


社長は自分のお店なので

これからのことも見据え
ドンドンと前向きなことをやっていきたい腕。

そう思っているけど


どうみても
今のスタッフたちに

その熱量は感じられなく
タダの腰掛のようにも見えるへコみへコみ


じゃ、その熱量の違いを
どう埋めているのか・・・


聞いてみると


とにかく話をする!


という答え



でも・・・

話をしていても
自分だけが熱くなっている気がする354354


っと



これは、この徳島の人たちだけの話じゃなく

全国の

中小零細弱小家業の社長さん達
全員が悩んでいる案件じゃろうウンウン


どうやったら
スタッフ全員が
同じベクトルに
なってくれるのだろうか・・・

という悩み



この問題を解決するためには


チェック(透過) とにもかくにも話す


これは一番重要じゃけど


どの社長さんも
この「話す」というのを
勘違いしているハッ



どの社長さんも
やっているのは


自分の想いだけを話している



それは聞く側になると


社長ハッ

そりゃあんた1人が
勝手にやりんさい血しぶき


って聞いている


せっかく時間を取って
話をしているのに

更に大きくずれて行っているガックリ・・・ガックリ・・・



話している内容に
社長の想いばかりで

スタッフのことが全然入っていないから
スタッフは人ごとのように聞くんです


大事なのは


その社長の想いに賛同すれば
自分も豊かになり幸せになれる

という

自分事になる


そんな話をせんといけん!


まずは

自分の想いに
スタッフの人生も入れて

社長もスタッフも
そしてお客さんも

関わる人すべてが幸せになれるバンザイ


そんな話をするのが大事じゃけど



ここ数年
感じてきたことがある


それは・・・



話すことも大事じゃけど


社長の想いを
間接的に伝える


これも重要なこと



どういうことかというと


口で伝えるんじゃなく


ブログを通じて
スタッフに読んでもらう!



わしの生徒さんで
これで成功している人が

まぁまぁいるウンウン



社長が、こうなっていきたい腕。

っていう思いを
ブログに綴っていると


社長ってこんなことを考えているんだ・・・


っと、しみじみ感じだし


それもたまに書いているんじゃなく
毎日ブログに綴っているから

それを読むスタッフたちも
ドンドンと洗脳されていくみたい



これはわしも実感している


うちの会社は
こうなっていきたいんだそうだ!

という

企業理念

これを作って
みんなで共有しているから


あとは、その想いを
忘れないように

常に再確認できるように
スタッフの子たちは読んでくれている



そしてこの手法で
成功している人たちの

共通したポイントは


別に無理やり
スタッフに読ませているわけじゃなく

気が向いたら読んでね!

くらいにしとるところ



スタッフもたまに読んでみると
そこには社長の想いが書いてある

そこにドンドンと共感するから
知らず知らずのうちに
読むようになる腕。


だから、それは
押し付けではなく

スタッフ一人一人の
自らの意志で読み始め


そこに社長の想いが載っているから

スーーーっと
心の中に入り込んでくる



社長の熱い想いは

直接話していると
熱くなりすぎて

押し付けになってしまうが


間接的に
文章で読むと

スタッフたちは
ジワジワと心に染みてくるようじゃ!



だから、ブログを書いて
大きな成果を上げるには

売上アップもあるけど


スタッフ教育に
大きく貢献してくれた!



っと、ブログで成功した人たちは
みんな同じことを言うよ



昨日、一緒に名を食った人たちも


よし!

ブログに想いも書いてみよ!


って言われていた。



そんな徳島ですが

今日は、朝9時から
夕方18時まで

みっちりお勉強です!


ほんじゃまた