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★2014年8月23日(土) 13:00~17:30
ブログセミナー
http://www.tai-gee.com/s/blog.html
★2014年9月16日(火)17日(水)18日(木)
宮島合宿セミナー
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★2014年9月25日(木)26日(金)
営業戦略セミナー in 大阪 ・・・・仮予定
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ブログセミナー in 大阪 ・・・・仮予定
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小学校5年生でも分かる単純明快経営塾
基本コース 20期生
http://www.tai-gee.com/s/3set.html
vol.2318
昨日は
弊社が主催している
既存のお客様が
熱狂的なファンとなってくれ
次のお客さんを
クチコミで連れてきてくれる
![腕。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/276525.gif)
そんな仕組み作りをしている
全顧客身内化実践会の
第71回目の勉強会があった。
![サゲサゲ↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/minnakottioideyo-enjoy/59124.gif)
この実践会では
既存のお客様を
圧倒的なファンになってもらうため
色々な仕掛けをしているんじゃけど
その中の1つに
ニュースレターというのがある。
ニュースレターというと
結構取り組んでいる会社さんはよく見かける
ただ、どこの会社のニュースレターも
ニュースレターを作り発送するという
経費がかかっているから
どうしても
その経費を稼ぐために
ニュースレターの中身が
売り込みばかりになっている
それって送る側の心理からすると
分からんでもないけど
それを送られてくる客の心理になったら
どうなんじゃろう・・・
別に
「ニュースレターを送って下さい!」と
お願いもしていないのに
勝手に送りつけてきて
自社の売り込みばかりをされたら
あなたがお客さんの立場だったら
それをどう感じるじゃろうか・・・
あなたがお客さん目線になったら
どんなモノが送りつけられてきたら
ついつい読んでしまうと思う
買いたくもない商品の
お得情報じゃろうか・・・
行きたくもない
イベント情報じゃろうか・・・
そのあたりが
全く客目線になっていない
ニュースレターをよく目にする
あと、よくあるのは
その会社の『想い』が強すぎて
ダラダラと長い文章が書かれている
封筒空けて
こんなにビッチリ長い文章が書かれていたら
あなたなら読みたいと思いますか
常に
書き手と読み手の温度差というのは
相当あるということを
身に染みて分かっとらんといけん
でも、どんなに頭で分かっていても
ついついこんなニュースレターを作ってしまうんです
だからうちの
全顧客身内化実践会では
毎月1回
全社のニュースレターを持ち寄って
客の立場からしたら
何が良くて何がダメなのかを
1社づつ酷評していく
というコーナーがある!
この酷評するときのルールとして
社交辞令なんていらない
ダメなモノはダメ!っと
ハッキリ伝える
となっているので
結構鋭い指摘が炸裂する!
昨日なんか 「このニュースレターに書かれているのは
全部が報告事になっていて
読んでいる側のメリットになることが
どこにも書かれてないんですけど・・・」
っと・・・
言われた会社の人は
ダメージが大きすぎて
足にきとったね・・・
でもこんな意見
お客様は心の中では思っていても
口に出してまでは言ってくれんよ
だから誰かに気づかせてもらわんと
ドンドンと読まれないニュースレターになっていくんよ
毎月こんな
ガチンコバトルを繰り広げとるけ
最近はうちのメンバー企業さんの会社
相当、売上が伸びてきとるけぇね!
お客さんには
売り込んじゃダメなんよ
買いたい!って思ってもらわんとね!
そして今日のわしは
9月に行われる
宮島合宿のカリキュラムの制作で
頭から湯気が立ち上っとるけど
今日は世の中は盆休みじゃけ
事務所で仕事するには
静かでええわ~
ほんじゃまた