vol.1971
わしのセミナーには
受講後の無料特典として
どんな悩みにでも
納得するまで付き合います
という
1dayコンサル無料券
が付いている
そしてここ最近は
県外から受講してくれる方が多くいる
ということは当然
無料特典の1dayコンサルも
県外から参加していただくようになる
そして昨日も
関西方面からお越し頂いた。
その方は美容院オーナーさん
その方の今回の一番大きな悩みは
オーナーさんのお客さんは結構いて
店のほとんどの売上を
オーナーさんで稼いでいる
そして、そこにアシスタントさんが
数名いてフォローしている状態
コレだけの体制なら
別に悩むことはないんじゃけど
ここに、ちょっとカットのできる
スタイリストがいる!
このちょっとカットのできるスタイリスト
というのが大きな問題になる
スタイリストである以上
ある程度というより
自分の給料は
自分のお客さんで稼いで欲しい
どうしてもそう思うようになる
だからどうやって
そのスタイリストさんに
お客さんをつけようか
こう頭を悩ますのは
自然の流れじゃと思う!
でも、コレは店の都合であって
お客の都合から言えば
そこのオーナーさんを知っていて
その店に行ってカットしてもらっているのに
ある日突然
見習い助手のようなスタイリストに回されたら
「あっ!私はオーナーさんから見放されたのね・・・」
ってなってしまう
だから、昨日相談に来られたオーナーさんは
自分のお客さんを回すんじゃなく
新規のお客さんを回そうと考えているみたいじゃった
でも、ここに
大きな落とし穴がある
これは最近見た
どの美容院オーナーさんにも
言えることじゃけど
カット技術や
パーマ、カラー技術にばかり目がいって
お客さんに目がいっていない
だから、新規で来られたお客さんが
何を見て
どんな理由で
何を期待して
新しいお店のお客さんとして
やって来たのか
その辺りのヒヤリングが
全くできていない
当然、昨日のオーナーさんも
表面的なところまでは聞いているけど
深いところまでは聞けていない
ましてや昨日のオーナーさんのお店は
クーポン雑誌なんかに
広告掲載もしていないから
クーポン狙いの新規客じゃない
なら、何狙い
小さなお店は
どうしてもそのお店の
オーナーのカラーに染まる
と言うことは
お店と言うより
そのオーナーのキャラクターが商品になる
ということは
クーポン狙いじゃないんなら
当然、オーナー狙いがほとんどじゃろう
そんなオーナー狙いの新規客なのに
オーナーじゃないスタイリストに
押しつけられたら
その客もイヤじゃろうし
そのお店を紹介してくれた人の顔も立たんくなる
そこでわしの出した結論は
まだまだお店の年数も浅いんじゃけ
他の人に客を回そうなんて
考えんでエエけ
そしてどうしても手一杯になるようなら
こちらの都合で
他のスタイリストに回すんじゃなくて
お客さんにも理解してもらって
双方納得の上でチェンジしていけばいいだけの話
双方納得する仕方は
そのお店への秘策としてお伝えしたので
ここでは詳しく書けませんが
とにもかくにも
こういうことを、お店都合で
勝手にやっているというケース
結構見ますよ
お客さんは“物”じゃないんじゃけ
ちゃんと双方納得の上で!
というルールを守りましょうね!
で、昨日は県外から来てくれたのもあって
4時間の長丁場な1dayコンサルになりましたが
交通費分くらいは
元を取って帰らせないといけないので
いつになく、本気になりました
過去、わしのお客さんの中で
成功した事例なども使って
色々な、繁盛店へなるための秘策を伝授したので
元は取ってくれたと思います
あとは、やるかやらないかだけです!
この“行動”が一番難しかったりして
ほんじゃまた