わしのセミナーには
受講後の無料特典として
どんな悩みにでも
納得するまで付き合います
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
という
1dayコンサル無料券
が付いている
そしてここ最近は
県外から受講してくれる方が多くいる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ということは当然
無料特典の1dayコンサルも
県外から参加していただくようになる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
そして昨日も
関西方面からお越し頂いた。
その方は美容院オーナーさん
![cut!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ju/junsroom/1720371.gif)
その方の今回の一番大きな悩みは
オーナーさんのお客さんは結構いて
店のほとんどの売上を
オーナーさんで稼いでいる
![腕。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/276525.gif)
そして、そこにアシスタントさんが
数名いてフォローしている状態
![ウンウン](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/890230.gif)
コレだけの体制なら
別に悩むことはないんじゃけど
ここに、ちょっとカットのできる
スタイリストがいる!
このちょっとカットのできるスタイリスト
というのが大きな問題になる
![うーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/as/asur1n/1517412.gif)
スタイリストである以上
ある程度というより
自分の給料は
自分のお客さんで稼いで欲しい
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chiisankoubou/2261511.gif)
どうしてもそう思うようになる
![そうそう](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/kochan-mom/2979019.gif)
だからどうやって
そのスタイリストさんに
お客さんをつけようか
こう頭を悩ますのは
自然の流れじゃと思う!
でも、コレは店の都合であって
お客の都合から言えば
そこのオーナーさんを知っていて
その店に行ってカットしてもらっているのに
ある日突然
見習い助手のようなスタイリストに回されたら
![次女A](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maru-maru-sisters/5808.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
ってなってしまう
だから、昨日相談に来られたオーナーさんは
自分のお客さんを回すんじゃなく
新規のお客さんを回そうと考えているみたいじゃった
![ホッ](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/864103.gif)
でも、ここに
大きな落とし穴がある
![ハッ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ou/oumiyuki/220946.gif)
これは最近見た
どの美容院オーナーさんにも
言えることじゃけど
カット技術や
パーマ、カラー技術にばかり目がいって
お客さんに目がいっていない
![ビシ!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/161951.gif)
だから、新規で来られたお客さんが
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maruko0904/347737.gif)
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maruko0904/347737.gif)
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maruko0904/347737.gif)
新しいお店のお客さんとして
やって来たのか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
その辺りのヒヤリングが
全くできていない
![ズバッ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kanariki/848665.gif)
当然、昨日のオーナーさんも
表面的なところまでは聞いているけど
深いところまでは聞けていない
![血しぶき](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/tabe-tarou/2201001.gif)
ましてや昨日のオーナーさんのお店は
クーポン雑誌なんかに
広告掲載もしていないから
クーポン狙いの新規客じゃない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
なら、何狙い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
小さなお店は
どうしてもそのお店の
オーナーのカラーに染まる
と言うことは
お店と言うより
そのオーナーのキャラクターが商品になる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ということは
クーポン狙いじゃないんなら
当然、オーナー狙いがほとんどじゃろう
![腕。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/276525.gif)
そんなオーナー狙いの新規客なのに
オーナーじゃないスタイリストに
押しつけられたら
その客もイヤじゃろうし
そのお店を紹介してくれた人の顔も立たんくなる
![ハッ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ou/oumiyuki/220946.gif)
そこでわしの出した結論は
まだまだお店の年数も浅いんじゃけ
他の人に客を回そうなんて
考えんでエエけ
![ビシ!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/161951.gif)
そしてどうしても手一杯になるようなら
こちらの都合で
他のスタイリストに回すんじゃなくて
お客さんにも理解してもらって
双方納得の上でチェンジしていけばいいだけの話
![そうだ!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/170024.gif)
双方納得する仕方は
そのお店への秘策としてお伝えしたので
ここでは詳しく書けませんが
とにもかくにも
こういうことを、お店都合で
勝手にやっているというケース
結構見ますよ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
お客さんは“物”じゃないんじゃけ
ちゃんと双方納得の上で!
というルールを守りましょうね!
で、昨日は県外から来てくれたのもあって
4時間の長丁場な1dayコンサルになりましたが
交通費分くらいは
元を取って帰らせないといけないので
いつになく、本気になりました
![マコ](https://emoji.ameba.jp/img/user/li/licht0804/187532.gif)
過去、わしのお客さんの中で
成功した事例なども使って
色々な、繁盛店へなるための秘策を伝授したので
元は取ってくれたと思います
![ウンウン](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/890230.gif)
あとは、やるかやらないかだけです!
この“行動”が一番難しかったりして
![びっくり](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/9795.gif)
ほんじゃまた