わしが作っている
クチコミ集客をする組織
全顧客身内化実践会
という会がある。
この会がどんな会かというと・・・
不景気になってくると
一生懸命自社の商品やサービスを売るのにやっきになる。
一生懸命自社の商品やサービスを売るのにやっきになる。
でも、大手のように
商品やサービスで勝負しているから
最終的にはお客様は
目に見えるモノだけの価値で商品やサービスで勝負しているから
最終的にはお客様は
判断するようになり
結局は安いモノを選ぶようになっていく。
中小零細企業は
モノ勝負じゃなく
人間力で勝負しないと
いつの間にか消えてなくなっていく。
例えば・・・
モノ勝負じゃなく
人間力で勝負しないと
いつの間にか消えてなくなっていく。
例えば・・・
自分の身内のおじさんが
旅行会社に勤めていたとしましょう。
旅行会社に勤めていたとしましょう。
ある日アナタは、旅行に行くことになりました。
そんな時、普段そんなに話もしていない
そのおじさんに連絡を取り
自分の旅行のプランを相談し
いかに安く楽しい旅行ができるか
相談すると思いませんか
それは
そのおじさんが旅行会社に勤めていて
いつもいいプランを親身に考えてくれることを
あなたが知っているからです。
そんな時、普段そんなに話もしていない
そのおじさんに連絡を取り
自分の旅行のプランを相談し
いかに安く楽しい旅行ができるか
相談すると思いませんか
それは
そのおじさんが旅行会社に勤めていて
いつもいいプランを親身に考えてくれることを
あなたが知っているからです。
この様に身内関係には
信頼、信用
そしてその人が何をしている人なのか
ちゃんと記憶しているという
絶対的な関係性ができているから
必ず必要なときには声がかかるのです
信頼、信用
そしてその人が何をしている人なのか
ちゃんと記憶しているという
絶対的な関係性ができているから
必ず必要なときには声がかかるのです
では、この関係性を
すべてのお客様と作ることができれば
すべてのお客様と作ることができれば
『○○を買うんなら=○○さんから』
という絶対的な関係性ができるので
ムダな価格勝負しなくても良くなるのです。
という絶対的な関係性ができるので
ムダな価格勝負しなくても良くなるのです。
でもどの企業も
一度買ってくれたお客様との関係性より
新しく買ってくれる新規客ばかりに目がいってしまい
既存のお客がおざなりになっているのです。
一度買ってくれたお客様との関係性より
新しく買ってくれる新規客ばかりに目がいってしまい
既存のお客がおざなりになっているのです。
そこで、この『全顧客身内化実践会』では
すべてのお客様と
“家族同然の関係=身内関係”
を作る事を目指して
色々な取り組みを
現在17社のメンバーと共に
総勢21000人のお客様と
身内的関係を構築できるよう
日々実践しております。
すべてのお客様と
“家族同然の関係=身内関係”
を作る事を目指して
色々な取り組みを
現在17社のメンバーと共に
総勢21000人のお客様と
身内的関係を構築できるよう
日々実践しております。
お金のかかる広告を一切やめ
クチコミだけで集客したり
1社でできない大きなイベントを
17社全社で行ったり
お互いの良い商品やサービスを紹介し合ったり
毎月1回全社が集まり
身内関係構築の成功事例や失敗事例をシェアしています。
クチコミだけで集客したり
1社でできない大きなイベントを
17社全社で行ったり
お互いの良い商品やサービスを紹介し合ったり
毎月1回全社が集まり
身内関係構築の成功事例や失敗事例をシェアしています。
これからの時代は1社で戦う時代じゃありません
お互いの良いところをコラボレーションし
最終的には身内であるお客様に喜んでもらう
そんな時代です。
最終的には身内であるお客様に喜んでもらう
そんな時代です。
それができる唯一の組織が
この『全顧客身内化実践会』です。
この会は新聞でも取り上げてもらいました。
この『全顧客身内化実践会』です。
この会は新聞でも取り上げてもらいました。
そんなわしらの全顧客身内化実践会の
facebookページを作りました
メンバー企業の
facebookページだけでしか公表しない
お得な情報などが
たくさん掲載されているので
ぜひ
「いいね」は 全顧客身内化実践会ページ
よろしくお願いします。
ほんじゃまた