今日は朝一番から
お客さんの会社に訪問して
その次も、訪問
そこから1dayコンサル・・・
などなどと忙しい1日じゃった
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
そんな中
朝一番にお邪魔した会社の応接室で
テレビで「スッキリ」をやっていた。
お客さんと何の気なしに見ていると
おもろい特集を組んでいた!
それは
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
最近の飲食店が
大盛り戦略を繰り広げているというネタ!
こんな感じで
クルクル寿司で回ってくるいくらの軍艦巻きが
超大盛りになって回ってくる
これにはちゃんと戦略があって
生き残って行かれないから・・・
![キラキラ矢印](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/roman314/192448.gif)
っと言う戦略らしい。
こんな感じで
話題性で新規客を集めようという戦略らしい。
続いて出たのが
ロッテリアの
はみだしベーコン絶品チーズバーガー
っと言う商品で
このロッテリアの戦略は
最近では、飲食店で携帯カメラで写真を撮って
FacebookやTwitterにアップする人が多いから
話題になりそうな商品を提供して
写真撮影をしてもらって
クチコミにつなげようという戦略らしい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えええええええええっ
それって
わしがこのブログに書いた
『飲食店のクチコミは、こうやって作る!』
って、2012年7月31日に書いた記事
そのままじゃん
読んでない方はこちら
『飲食店のクチコミは、こうやって作る!』
なんや・・・ ロッテリアさん
水くさいんじゃけ・・・
パクるならパクるって
一声かけてくれればええものを
わしの記事から
8ヶ月も間を開けて
ほとぼりが冷めた頃にパクるなんて
水くさいじゃん
この「スッキリ」の特集を
お客さんと一緒に見てて
そのお客さんに 「これ、板坂さんがブログに書いてませんでした
」
って言ってくれたので
結構、鼻高々で
それだけわしのマーケティング力はすごいんじゃ
みたいな流れになって
ええ商談になりました
ロッテリアさんをはじめ大手の皆様
今度からわしのブログの中にある
とっておきのネタをパクるときは
一声かけてくださいね
いつでも知恵を出しますからね
ほんじゃまた