最近、色々な居酒屋とか行くと
料理の写真を撮っている人をよく見かける。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
ブログやFacebookにアップするんじゃろう
まぁ~そういう人に限って
全員スマホじゃけどね・・・
わしみたいな2つ折の
ガラパゴス携帯では
携帯で写真を撮って
それをすぐにアップする!
という事はすぐにはできんけ・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
でも、マジで最近よく見かけませんか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
料理が提供されるやいなや
写真をとっている人
それをブログやFacebookにアップして
なんの目的なんじゃろうか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
実際に、わしのFacebookにも
![わーい。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/83712.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
みたいな記事が入ってくるけど
別に、お前が何食おうと
興味も関心もないよ・・・
![マコ](https://emoji.ameba.jp/img/user/li/licht0804/182681.gif)
っと思いつつも
旨そうなラーメンとかアップされると
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/192.gif)
![マコ](https://emoji.ameba.jp/img/user/li/licht0804/182651.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
って聞いているわしもおる。
なんとも、リアルタイムで
いろいろな情報が飛び交う世の中になったけど
そういう、料理の写真を撮っている人を
じっくりと観察していると
とりあえず出された料理を
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maruko0904/347737.gif)
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maruko0904/347737.gif)
写真に収めているわけもなく
ただただ、真正面から写真を撮って
取り終わるとすぐに箸を持って
その料理にかぶりついている。
これって、こういう人たちからすれば
ただの、食べる前の儀式
みたいなもんなんじゃろう。
その料理が特別旨そうだから
とかじゃなく
ただただ、今日はこれを食べています!
これを報告するための写真撮り
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
わしは、こういう人たちを観察していて
毎回思うことがある。
それは・・・
これだけ、SNS(ブログ・Twitter・Facebookなどの
コミュニティー型のウェブサイト)を利用している人が増え
その中を料理の写真が飛び交っている。
それだけ、個人の情報発信力が
大きくなっているんじゃけ
どうせ写真を撮って発信してもらうなら
SNSの世界の中で
ウワサになる写真
の方がええと思わんですか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
どんな写真がウワサになるかというと
例えば・・・
最近何かと話題の『うな重』だったら
普通のうな重なら
四角い箱のフタを開けると
焦げ茶色に染まったうなぎの蒲焼が
四角い箱いっぱいに敷き詰められている
そこに、絶妙な甘いタレの臭いが広がり
食欲をそそってくる。
そこで、カバンからカメラを出してパチリ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
そしてその写真がSNSに飛び込んできても
「うなぎ食べたんじゃ?」とか
「美味しそうですね!」とか
いたって普通のコメントしか交わされんと思うけど
例えば・・・
うな重の四角い箱の両サイドから
うなぎの頭としっぽが飛び出して提供された。
そしてそのフタを開けてみると
うなぎが四角い箱所狭し心か
めいいっぱいはみ出している。
![アゲアゲ↑](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/minnakottioideyo-enjoy/59123.gif)
今はうなぎが高騰しているから
それもむつかしんなら
うな重が提供さてフタを開けると
そこにはタレにまみれたゴハンしかない・・・
それって、タレゴハンじゃん
![ハッ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ou/oumiyuki/220946.gif)
ってツッコミが出そうな感じですが
実は、一番底に大量のうなぎが眠っている。
そして、このうな重のメニュータイトルは
「恥ずかしがり屋のうな重
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
ひとつのうな重に
こんなストーリー性があったら
食べる前の儀式のように
パッとカメラを出して
チョチョッと写真を撮って・・・
そんな感じじゃ終わらんと思わん
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
まずは
「恥ずかしがり屋のうな重
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
メニュータイトルも撮って
次に、タレゴハンいっぱいのお重を撮って
最後に、ゴハンの下にある
恥ずかしがり屋のうなぎを撮って
自分の感想も込めて
SNSにアップするとは思いませんか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
するとそれを見た人からは
![こども男の子](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuge/74227.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![わーい。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/83712.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![長女](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maru-maru-sisters/5700.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
みたいな感じで
ネット上でウワサになる感じがしませんか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
っと、長々と書きましたが
今日わしが言いたいのは
今や、料理の写真を撮って
ネット上にアップするのが常識になっているんなら
そこをうまく使って
ごく普通の商品よりも
見た目でインパクトのある
クチコミされるような商品を出したほうが
無限の可能性が出てくるように思わんですか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
今日のブログを読んで
すぐに行動に移した飲食店オーナーさんは
すごい結果が待っていると思いますよ
![喝!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ah/ahahakyahaha/41373.gif)
我ながら、
今日書いた企画、オモロイわ~って自画自賛した。
![マコ](https://emoji.ameba.jp/img/user/li/licht0804/187532.gif)
ほんじゃまた