あなたの会社やお店には
色や匂い
が、ありますか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
この質問に答えられる人は
自社の持ち味が分かっている人
でもたいていの人は
色や匂い?
っと、質問の意味が把握できていない。
例えば・・・
居酒屋に飯を食いに行ったとき
緑色をした飲み物があった。
「これはなんですか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
と、店員さんに聞くと
「コレは、青汁の焼酎割ですよ!」・・・っと
この瞬間に
「えええっ!絶対に飲みたくない
![ダメダメ](https://emoji.ameba.jp/img/user/wa/war1t00ta9-waru1ka/3089071.gif)
っと言う人と
「へぇ~ どんな味なんじゃろ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
っと言う人と分かれると思う。
それは何故かと言うと
青汁の色や匂いが
「ん~ん マズイ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
っというCMのコピーが
頭の中にインプットされているから。
そのマズイ青汁と焼酎を掛け合わすなんて
絶対にありえない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
こう思うから!
でも、好奇心旺盛な人は
そのなんともミスマッチな掛け合わせを
体験してみたいなぁ~ っと思うじゃろう。
だからこの『青汁の焼酎割』は
万人ウケしようとしていない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
嫌いな人は飲まなくていい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
でも、興味がある人は飲んでください
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
意外な発見がそこにはありますから
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
こういう主張が聞こえてくる。
でもその緑色の飲み物が
青汁じゃなく、抹茶割だったら・・・
こうなると別に新しさも斬新さもないし
飲まなくてもある程度の味が想像できる。
誰にでも受け入れやすい味だと思うが
その商品は記憶に残らない!
記憶に残らないから
クチコミにもなっていかない。
![へコみ](https://emoji.ameba.jp/img/user/st/st626/148524.gif)
「この前行った居酒屋に、抹茶割の焼酎があったんよ!」
っというクチコミと
「この前行った居酒屋に、青汁割の焼酎があったんよ!」
っというクチコミでは
どっちの方が
聞いている人の反応がいいか
想像しただけでわかるでしょ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
前者の抹茶割焼酎は
「最近、そういうのよくあるよね!」
っと、軽く流されそうじゃっけど
後者の青汁割りは
「えええっ、不味そう・・・」とか
「へぇ~、どんな味じゃった?」
こんな会話が聞こえてきそうじゃないですか?
だから企業にも
その企業独特の
色や匂いがないと
「あぁ~、そういう会社っていっぱいあるよね!」
になってしまい
クチコミされることもないと思う。
クチコミされようとするならば
好き嫌いがハッキリしているほど良い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
皆さんの会社は
青汁派ですか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
抹茶派ですか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
ほんじゃまた