おはようございます
FREEE STYLEのTAIです
会社員したり自分で事業したりしています
さて本日は
宝の持ち腐れな
企業SNSについて
お話していきます
企業のSNSアカウントの作り方
①企業を代表して1つ
②店舗(拠点)ごとに持つ
この2パターンあるわけですが
今回のお話は②のパターンについて
簡単な話ですよ
店舗(拠点)が同じ発信
これダメっすというやつです
何かしら告知すること
あると思います
例えば全店舗(拠点)で新商品
それから新サービスなど
全店舗(拠点)同じ内容の告知
もちろん全体でやるので
当然といえば当然
ですがーー
同じ写真やポスターを使って
告知内容が同じ
意味がないでしょ
というお話です
各店舗(拠点)にアカウント分け
もともとこれだけで
総フォロワーが散っている
というやつですね
であればですね
各店舗(拠点)がするべきことは
例え同じ告知であっても
独自の発信をするべきです
でなければ企業でまとめて
1個のアカウントでいいじゃーん
というお話です
SNS更新が店舗(拠点)分必要でしょ
何人でやるのか知りませんが
結構な労力使いますよね
であれば
各店舗(拠点)の代表者に
独自の配信をさせなさいよ
としか思いません
先日からですね
コロナを受けてですよ
某企業が全店である施策を打ちました
テイクアウトは15%OFF
というやつです
これ自体にそこまで否定はしません
とはいえ
どこでもやってるテイクアウト
安直な値引きの掛け算
別に面白い施策ではない
といったところです
でね
全店舗(拠点)がですね
同じポスター
同じ動画
同じ文言
SNS投稿してるわけです
もうね
うるさくてしつこくて
何よりも面白くない
面白くない発信のために
240人(店舗数)の時間を奪う
こんな無駄ありますか?
時間返してあげなさいよ
むしろその時間分給料払ってる?
さらに言えば
240人が240人ほとんど
右に倣えな投稿
頭使えよ
としか思えません
一部頭を使った店舗もありました
SNSで拡散キャンペーンを打ち
拡散してくれた内容を投稿
これは影響力を見る人に
伝えるということができますね
ですがほんの一部
残りの店舗はアホです
どれをまとめる企業もアホです
だったらやめちゃえー
でしかないです
もともとね
店舗(拠点)ごとにアカウント
これをする意味を考えてない
メリットがあるからじゃないの?
なぜメリットを活かさないの?
という感じです
無駄無駄無駄ー
ってやつです
個性を活かせない企業
個性を活かそうとしない店舗(拠点)
企業と各店舗(拠点)の関係性
これでいいのでしょうか?
せっかくコロナ対策したのに
残念なプロモーションでしたね
というお話です
日頃からね
考えていればですよ
もうちょい面白い投稿しますよね
企業の本アカウントも
例えばインスタなら
画像をスクエア対応せずに
白いアートボード対応
誰がやってるの?
クリエイティブ作る人いないの?
よっぽど定着を狙ったのなら
同じビジュアルでいいのですが
特にこだわりのないビジュアル
定着狙いとは思えない
ただ同じものを使い回し
手抜きSNSというやつです
やめたほうがいいですよ
時間もったいないから
新しいことを発信できない
だったら発信をやめましょう
無理する必要はありません
無理して発信してるフリ
しなくていいです
あなたの企業は
常に新しいものが
産み出せてないという露呈
でしかないです
変わらない良さを求めるなら
SNSである必要はありません
ユーザーは飽きますからね
というわけで
宝=店舗(拠点)のアカウント
の持ち腐れというお話でした
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