yeah

 

おはようございます

FREEE STYLEのTAIです

会社員したり自分で事業したりしています

 

さて本日は

商売上手は知っている

超簡単なオマケ理論

です

 

皆さんはオマケ好きですか?

僕は好きです

思いがけない特典ですから

嬉しい以外ありません

 

ですが今回はあえて

そのオマケ間違いです

と言い切ってしまいます

 

まずですね

よくあるオマケの謳い文句

通販にありそうな例で

 

掃除機を買ったら

専用ノズルが付いてくる

というのを例にしますね

 

結論から言いますと

これはですね

もはやオマケではないよ

ということですね

 

簡単に言うとですね

最初から

掃除機ノズルセット

ということです

 

言い方に騙されている

ということになります

 

戦略としては

掃除機が基本商品ですね

 

例えばですね

最新式掃除機が2万円

(えーー安いーー)

という状態を作っておいて

 

畳み掛けるように

今なら専用ノズルで

窓のサッシも楽々お掃除

という流れですね

 

パッと聞いた感じ

悪くはないですよね

 

でもねでもね

これが今回ダメなんです

 

もはや売り手はオマケ無しには

集客することができない

買ってもらうことができない

つまりはオマケをやめられない

ということになるのです

 

だってね

次回キャンペーン時に

オマケ無しにしちゃったらですよ

 

この前はノズル付いていたのに

という不満(クレーム)になるのです

 

そもそもオマケなのに

文句言っちゃうユーザーも

リテラシー低いなー

と思いますが

得てしてお客さんとは

そんなもんです

 

つまりは

売り手が

売るために

自分で自分の

首を締めている

商売の寿命を

短くしている

という形です

 

では今回の正解は何?

 

これはですね

オマケは買ってくれてから

という考え方ですね

 

最新式掃除機を買ったお客さんに

あ、今回オマケで

専用ノズル付けておきますね

特別ですよーー

と後出しすることです

 

オマケを先出しすることで

目に見える集客はできそうです

 

でもオマケの先出しは

当たり前を増やすだけ

オマケを後出しすることで

そんなこともしてくれるのか

という考えが生まれるのです

 

つまりシンプルに

予想外の嬉しさ

というやつです

後出しなので

 

だって先出しって

恩着せがましいじゃないですか

買って欲しいくせに

買ってもらう条件を

突き出すわけで

 

後出しにすることで

特別感も出ますし

恩着せがましさゼロですよね

 

結果専用ノズルくれるなら

先出しと後出しと

どっちのほうが

ユーザーが気持ちいいか

お店のファンになってくれそうか

という視点ですね

 

ここまできたら

もうわかりますよね

 

世の中は先出しオマケで

溢れかえっております

別に間違いとは言いませんが

 

あるコンサルティングは

先出しオマケで集客

これが正しいと言ったりします

 

短期的な商売であれば

別にいいのですが

 

中長期的な視野で

製品をきっかけに

企業も知ってもらい

ファンを増やしたい

リピーターを増やしたい

 

そんなクライアントに

先出しコンサルして

どないですのん?

てゆーか

もはやコンサルじゃないし

 

オマケを先出ししないと

売れない商品かも

売れないお店かも

売れない会社かも

 

そんな状態で商売して

先行き不安になりません?

 

本当の商売上手は

オマケは後出しです

これは絶対です

 

あなたのお客さんを

後出しの思わぬオマケで

予想外に喜ばせちゃいましょう

 

ということで本日は

商売上手は知っている

超簡単なオマケ理論

というお話でした

 

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