こんにちは
ていちゃん2年生になりました。
学校の統合(近隣校と統合しました)により生徒数も倍になり
先生達もすっかり変わり
当初は元の学校から3分の1ずつ先生がくるのではと言われてましたがふたをあけてみたら
ていちゃんの学校からはまさかの4人しか先生が残らなかった
不安しかないなかで開校、進級。
担任の先生も全く別の学校から来た先生。
どんな先生かの情報もないまま、、、
謎ルールで、新年度の担任は始業式まで発表できないから新担任へのお願いや面談は学校始まってからしかできないルールです
1週間ほど登校し初めての週末に、
宿題のドリルを学校へ忘れたので取りに行ったところたまたま担任の先生がいらっしゃり少しお話できました。
すると、
「ていさんの障害、お耳が聞こえないこと、
補聴器やコルセットをつけていることをクラスのみんなにお話しましたがよかったですか?」
と、、、、
えっ??
私「本人に確認して本人がいいと言ったなら」
先生「本人に聞いてていさんもお話してよいとのことだったので」
と???
お耳のこと、側弯症のこと、コルセットのことみんなに話すのが嫌なわけではぜんぜんなく、
ていちゃんがみんなに話してほしいなら話すことは反対ではないのですが、
1週間もたってからの事後報告
(しかもたまたま学校に忘れ物とりにいかなければ6月の個人面談くらいまで私は知らなかったのでは??)
がどうなのかな?と
と、
体調不良で休んだ日の夕方に連絡事項を電話してきてくれたのはありがたいのですが、
宿題範囲を示し、
「必ず家庭で宿題範囲をやってきてくださいね、習ってない漢字は書き順等も家で教えてから来てください。」
と言われ、
体調不良で休んでる子どもに休んだ日の内容を家でやってから来てって、どうなの??
前途多難な新年度。
無事に1年終われるかなぁ