高い音域がでるようにするためのトレーニングとして今や有名ですが、

これは本当に高音開発に有効なトレーニングです。


~やり方~

舌を巻き舌にして"う"の母音で『う"う"う"~』と息を吐き出します。

子供のときにやったことがあるはずのアレです。


これを発声と同じように音階でやっていきます。

高音に行くにつれ息が強すぎたり、喉に力が入ると巻き舌が止まって知らせてくれます。

そうしたら息の量を調節してみたり、喉元をより意識してリラックスしてみてください。


これをできるところまで上がっていき、また下がっていきます。

あくまで気楽にリラックスしてやってみてください。


主な効果としては

 ・外喉頭筋(一言で言えば喉)のリラックスや、

 ・声の高さにあった息の量をつかめたり、

 ・舌のリラックス

などがあげられます。

レッスンに来て、帰るときにはなにかひとつでも掴めるよう最善を尽くします。
レッスン内容は個別に相談のうえ、スキル、目標に応じてそれぞれに違うことをやることになりますが、それはあなたが納得できるレッスンを行っていくためです。


料金は

自宅にて¥2500/60分

スタジオにて¥3500/50分


お試しレッスンもやっていますが、けしてお安くはないで、

その上で興味を持っていただきましたら、メールお待ちしております。

hatateach@infoseek.jp

はじめまして!!

多摩地区を中心にボイストレーナーをしているハタと言います。


僕は音大で発声法を学び、現在は事務所に所属して都内にて最低週に1回は現場にて歌を歌って仕事をしています。音楽の教師の資格を持ち、実際に指導していた経験もあります。


そんな僕ですが、実は高校の途中まで音痴で歌が嫌いでした。

その当時、音楽は好きで聞いたり楽器を弾いたりはしていましたが、歌はすごい音痴でコンプレックスがあって、みんなでカラオケに行っても自分は決して歌わないコでした。


でもそんな自分を変えたくて、音大に行こうと高校3年に決意し,

(なぜ音大に行こうと決めたかと言うと、きっと音大には入れるくらいなら歌がうまいって事だろう。とかなり安易な考えでしたが。)1年間必死に勉強し奇跡的に現役で合格できました。本当に毎日音楽漬けでした。


もちろん入学してからはまわりのレベルの高さに改めてショックを受けたりもしましたが、

ここでもきちんと勉強し今では音楽で仕事ができるくらいになりました。


きちんと勉強すれば歌は必ずうまくなります。

僕は自分自身がその証明だと思っています。


音楽がに好きなのに音痴で悩んでたり、

歌うのがコンプレックスになってたり、

音程がうまくとれなかったり、

高い声がでなかったり、

歌うとすぐに喉が枯れてしまったり、

声がこもってたり、


僕はすべてこの悩みを通ってきました。

もちろん今はなんでもできて誰よりも歌がうまいわけではありません。

今も日々勉強しています。


ただ通ってきたからこそどのようにすれば解決できるかは心得ています。

なのでそんな悩みを一緒に解決できればと思っています。


興味を持っていただきましたら、メッセージお待ちしております。

ボイストレーニングはもちろん、相談だけなども伺ってますのでお気軽にメッセージください。


それでは長々と読んでいただきありがとうございました。