HTMのセミナーが


今月213日から

月一回、5回コースがはじまります。


まだ、

若干の参加を募集しています。


••••••••••



ちょっと

気になったこと、

お伝えします。

 

 


単価アップしたいって

相談をお受けしますが


そもそも


単価って

売上÷客数でしょ。

 


それって

結果ですよね。

 


客数を上げれる余裕が

まだあるなら


単価アップは

次の工程やと思います。

 


まずは客数を上げること。


でも、


ただ集客すれば良い、


ってわけではなくて


コンセプトどおりの

お客さんなの??

 


お客さんリストを

見直すと

課題が浮上してきます。 

 


理想のお客さんが増えてくると


全顧客のアベレージで

来店回数や

単価も上がります。


必然と売上も上がります。

 

 


お店のコンセプトが無いなら

まずは

ここからスタートしましょう。



放っておくと

いつまでも

今までどおりです。



地盤ができてないと

崩れますからね。



セミナーの詳細は↓相方の宮下さんブログです。

http://ameblo.jp/seijiwade/entry-12238886805.html

 

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休みと時間と収入を増やせるサロン経営」

 

HTMの田口です。

  

 


聞いた事ありますか?


『一来店中に

      お客さんの名前を3回呼びましょう」


美容室は

お客さんの情報を預かってるから

名前は把握してます。


異業界は、

一工夫も二工夫もしています。


美容業界は

その点、

やりやすいですね。


名前を3回呼ぶって


親しみやすさを強調したり

お客さんの抵抗を無くしたり

こちらはあなたを受け入れてますよ的、

だったり


要は、


お客さんの距離感を

パーソナル空間に

入っていく方法ですよね。


大事やと思います。


で、


応用ですが


次回予約が必要でしたら


『次回予約』


と、一来店中に

会話の中で3回、言いましょう。


脳裏に刷り込むんです。


無理ですか?


 売り込み感がハンパない?


お客さんは

売り込みって

察しますでしょうね。


ですが、


10中3は

「わたしのため」って

思います。


その3が

あなたを急成長するでしょうね。


実はその3が

売上の7割を占めてますね。



このまま、ふつうで

良ければいいいんですが。




セミナーの詳細は↓相方の宮下さんブログです。

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「感情は何も生み出さない」

 

僕が、

 

勤めていた頃に

心臓に穴が開いた一句です。

 

トップ3に入る名文句で

今も大切にしています。

 

勤め先だった社長から

いただきました。

 

いまだに、

 

タイミングが合えば

社長と泥酔する仲ですが。。。

 

お互い歳を重ねて

大人のお付き合いをさせて

もらっています。

 

と、いっても、

前よりお酒の量が

減ったぐらいですが。

 

心臓穴あき名句も

いくつかあるので

またお伝えます。

 

ストレスフリー経営の

原点ですからね。

 

社長に永いこと

お世話になったんで

 

この言葉は

頭から離れません。

 

時として思い出す。

 

そんな感じですかね。

 

 

感情って大切にしていますか?

 

経営者としての僕は、

まったくいらないです。

 

技術者としたらは、

必要ですね。

 

まだまだ、

オーナー兼スタイリストですから。

 

最近、アシスタントですが・・・・

 

大きかろうが小さかろうが

決裁の毎日を送っていて

判断基準にしています。

 

特に、

 

スタッフからの稟議だったり

お客さんへの説明不足だったり

 

いろんな過去があったから

決裁にで考えることは、

 

「感情が邪魔してないか?」

 

に、尽きました。

 

最初っから

大切な言葉を大事にしたから

今が楽しくさせてもらってます。

 

 

優しく人当たりが良く

誰にでも打ち解けるオーナーだったら

 

まじで失敗します。

 

マネージャーだったぼくが

一番苦労したところですから。

 

経営者なら

なおさらでしょ。

 

あなたは、

揺さぶられる経営なんて

目指してないでしょうけど。

 

チャンチャン。

 

 

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