12/6

 

 早くも師走。12月に入ってから寒さが厳しくなった。そこで朝早くから「ひとまず名古屋に持ってきた母のクルマ」ことマツダキャロルのタイヤをスタッドレスに交換することにした。前日の夜に4本のタイヤを後部座席を倒して積み込み近くのガソリンスタンドで給油ついでにタイヤに空気を入れる。既定の空気圧はこの車の場合240kPa。少し高めにしておいた。

 

 毎年もう一台の車で何分くらいでタイヤ交換できるかタイムアタックをしている。もう一台は1本のタイヤに5つのナットをかますということもあり毎年17分前後で行えているが、キャロルの場合は1本あたり4つのナットなのだがさてどうか?スタッドレスタイヤはスチールホイールなのでホイールキャップがありそれをはめるのに意外と手こずるときがあるので15分くらいが目安となる。

フロアジャッキとクロスレンチを駆使して上の画像のようにどんどん進めていく。スマホのストップウォッチで計測したところ、15分23秒52というタイムで交換することができた。予想通りでまずまずのタイム。これで雪に備えよう。