「発想力は移動距離に比例する」

突発的に出掛ける事にしました。一泊予定の一人旅です。
ツイッターと連動した旅なので、フォロワーの皆様には是非ご協力いただきたく。

◆ルール
1.現在位置(目的地)とそこから半径50kmの範囲を以下の形でお知らせします。
 例)http://goo.gl/K8Btrq #dicetrip

2.その範囲内なら何処でも指定して構いません。
 住所やランドマークなどで指定してください。
 尚、僕宛のメンション形式+#dicetripのハッシュタグを付けてください。
 例)to @tagro:第1回候補地:鎌倉駅 #dicetrip

3.候補地はフォロワーからの指定地5箇所+僕の希望地1箇所の計6箇所。
 指定地が5箇所以上ある場合は乱数アプリを使用して5箇所に絞らせてもらいます。
 逆に候補地が5箇所集まらない場合は空いてる目は全て僕の希望地になります。
 候補地集まらないのがどんな僻地へ飛ばされるより寂しいのでよろしくお願いします!

4.サイコロアプリを使用して次の目的地を決定します。
 この模様は公正を期す為にツイキャスで配信予定。

5.目的地から50km圏をお知らせした後に、目的地に向けて出発します。
 フォロワーの皆さんには目的地からの候補地をまた挙げていただく。
 次の目的地への到達時間は恐らく1時間半~2時間程度です。

6.以上の繰り返し。
 体力・安全面で無理がないところまで続けたら切り上げる予定です。
 勿論、指定された場所へは必ず向かいますが、僕も歳なのでその辺は空気読んで!
 寒くなってきたし車中泊は出来たら避けたい。


最近鬱ぎがちな自分を鼓舞するつもりの旅でもあります。
どうか生暖かく見守って下さい。

ちなみに使用する車は格安レンタカーで借りる古い年式のオンボロヴィッツです。
険しい山道とか多分厳しいです(あとSoftBankの電波的に…)。
サイコロの旅自体は前日の名古屋入りを持って終了と相成った。

明くる日は東京へ戻る日。
と言ってもここは名古屋。高速を使うと高くつく。と言って下で帰れるのか…。

とりあえず名古屋といえば僕ら大好きココイチ発祥の地。
行かざるを得ないでしょう。1号店。

1030ホテルを発ち、約1時間後、清洲市にある1号店に到着。
非常に地味な店構え。
photo:01


しかしまごう事無き1号店!
photo:02


そして本日9/1より秋季限定メニュー!
僕が食べたのはささみカツカレー。
photo:03


記念に10辛やっつけましたよ。

「へえ君もココイチ好きなんだ? ココイチフリーク? ふうん、けど1号店で食べた事あってそういう事ゆってんの?」


ココイチを出て、方角的には東なのでなんとなく愛・地球博記念公園を目指す。
長久手古戦場のそばにそれはあった。
1330モリゾー撮って終了。
photo:04



あとは豊橋に出るまでは海沿いを走り(でも海はほぼ見えない道)、その後は延々東京を目指して大体国道1号線をひた走る。

1700には浜松に着いていた。これは…下だけで今日中に帰れる?
ちなみにこの日、台風が接近しており、遠州灘は大荒れだった。
わざわざ浜に降り立つ馬鹿なおっさん4人。
photo:05



順調に流れていた1号線が静岡の手前で混み始める。
時間は19時。1号線を走り続けるか東名に乗るかは賭けだった。
結局優柔不断に下を走り続けて1930静岡駅前着。
どっくりビンキーにて夕食。
photo:06



2030清水ICから東名に乗る。
2145厚木ICで降りる。

そこからは追いついてきた台風で大雨。町田・橋本辺りはバケツをひっくり返したような雨。
車の速度と大体同じなのか、信号で止まる度に土砂降りに遭う。
そして23時手前でようやく我々のホームである多摩の地に帰ってきた。
最後の給油と精算をカフェ付きのGSで済ませた。
一人頭5日間で7万円くらいかかったか。

家の近い順にキャン・とらびの・てらじを送り届けて、最後に僕が荻窪まで戻って、この旅の真のエンディングを迎えた。
日付変わって9/2の0100、自宅近所のパーキングに到着。
つーかーれーたー。

最後に、今回の旅の全行程!
随分時が経ってからの日記作成なのでかなりうろ覚えです。


金沢片町のアパホテルからのスタート。
ロビーの待ち合わせに一番遅れたのはたしか僕(一人称が俺から僕に変わってます)。
ホテルの契約パーキングに駐めた車に迎い、たしかキャンの運転で発進。
午前中は軽く金沢市内観光をする事にした。

僕のガイドでまず尾山神社を目指す。
金沢には数年前に旅行で訪れており、その際この尾山神社に変ゼミヒット祈願の絵馬を残している。
そのおかげかアニメ化にも恵まれたので、是非ちゃんとお礼参りがしたいと僕が申し出た次第。

だが、到着後軽く揉め事。
あまり公に出来る内容じゃないので書きません。
大人がケチってやる事じゃなかったと後悔と反省。

尾山神社
TAGROのブログ

また絵馬を奉納してきました。
TAGROのブログ


運転を(たしか)とらびのに変わってひがし茶屋街を目指す。
ところが道が細かく何度も同じところを回り続けてしまった。
なんとか浅野川大橋脇のパーキングに辿り着き駐車。

主計町
TAGROのブログ

主計町を散策してからひがし茶屋街へ。
土産物などを購入。
photo:14


TAGROのブログ
photo:10



金箔の蔵
photo:05



リカンベントに遭遇。
photo:15


その後、少し車を移動させてから次の抽選。

第16回候補地
1:武家屋敷跡野村家
2:チャンピオンカレー
3:ハニベ巌窟院
4:北潟湖
5:ゾウゾウ山
6:御母衣湖

実はまたしても僕個人の目論見で、この日はある目的があった。
それはココイチの夏季限定メニュー「キチンと夏野菜カレー」の最終日であり、どうしても食べ納めしておきたいというものであった。

ちょうど昼食時。そして候補地にはもうひとつ、地元の有名カレーチェーン店チャンピオンカレーがあった。
なので、もしチャンピオンカレーが当選した場合はココイチは諦める。それ以外は昼食にココイチへ向かうという提案をした。

ダイスは僕。出目は6。これは素晴らしい目。
金沢からまっすぐ南下するルート。東西にほぼ道はないので、候補地もほぼ南北に限定される。
ここへ来て名古屋の目が見えてきたのである。
喜び勇んでとりあえずココイチを目指す我々。

しかして、今回の抽選には重大なミスがあった事が後に発覚する…。

ココイチ金沢有松店で念願の夏野菜カレー食べ納め。
photo:06



1245店を出ると雲行きが怪しくなってきた。
運転をとらびのから僕に替わってもらう。
走りだすとすぐに雨が降ってきた。

金沢大学を通過。キャンがここに受験に来たらしい。

御母衣湖までの道筋にはあの白川郷があったので寄り道をする事にしたのだが、直前で土砂降り。

雨上がり直後の五箇山
photo:16


1500五箇山合掌集落を見学。この頃には雨は上がっていた。
photo:07



その後も僕の運転で御母衣湖を目指す。ところが……。
いくら走っても目的地につかない。おかしい。僕に運転を替わってもう3時間以上走っている。
16時も回った頃にようやく到着。
ここでミスが発覚。

ルート上に2つ湖が並んでいて僕は遠い方の湖を選んでしまっていた。それは本来の目的地である手前の湖より20kmも南にあり、つまりルールである50km圏内を逸脱している。
ルールを破ったらこの旅は成立しない。後味も悪くなる。
僕の責任ということで、本来の目的地である20km手前の地点に戻ることに決定。

実はもう一つ問題が。
戻る間に次の候補地を募集していたのだが、この付近はSBの電波が激しく入らなく、とらびののドコモに頼ってツイッターのやり取りをしていたため、僕のログに候補地リストがない。
ツイキャスでの中継も出来ないのでその記録動画もない。

なので第17回抽選は結果だけ記す。
結果は郡上八幡城。思惑通りの南下。
時間を取り戻すために白川郷から東海北陸自動車道に乗ってキャンの運転で一気に目指す。

1800郡上八幡城到着。
photo:08


郡上八幡は昔から一度来てみたいと思っていた土地だがこんな形で叶うとは。
photo:17


しかしてそそくさと次の抽選。
今夜中に名古屋に着くのだ。

第18回抽選
1:長良川球技メドウ
2:R417代替道
3:岐阜城
4:犬山城
5:空自岐阜基地
6:岐阜市

絶対に引いてはいけないのは2。地図で確認してもなんだかよくわからない、とにかく山の中の道。車中泊は覚悟くらいのひどい場所。
ダイスはキャン。出目は4! どんどん名古屋に近づいている!

2000犬山城到着。見上げるだけでスルー。どうせやってないし。
photo:09



第19回抽選
これがこの旅最後の抽選となった。

1:関ヶ原ウォーランド
2:田県神社
3:世界の山ちゃん(本店)
4:桃太郎神社
5:恵那峡ランド
6:名古屋

ありがたい事に2/3は名古屋市内。
そして出目は……3! 夕食の場所も同時に決定! やったー!!

宿の手配をして悠々と名古屋入りを果たす我々一行であった。
この日の宿のホテルコムズはとても小奇麗で最終日の疲れを癒すのに最高の宿だった。
photo:11


ただし僕は気絶するくらい疲れないと眠れない性質なのでこの晩も遅くまで起きてたんだけどね。

そして世界の山ちゃん本店で一応旅を締め括る祝杯。
photo:12


手羽先
photo:18


お疲れ様でした。
photo:13



当初の淡い希望として、スタート地点の諏訪湖から西走して2日目には飛騨、名古屋を経由し、琵琶湖、京都、大阪、神戸…果ては姫路あたりまで辿り着けるんじゃないかという仮想ルートがあった。

ところが初日は長野県すら脱出できず、2日目には新潟県直江津まで飛ばされ、同じ道を3回も縦走し…絶対に関西圏に行き着く事など不可能と思われていた。
それがまさかの名古屋入りで有終の美を飾れるとは…!

さて、明日は東京に帰るだけ。

4日目の行程