チー子は1週間ほど前に、歯が抜けてしまったんです

チー子は元々、口臭がある子で、兄妹で同じように育てたコジは、大丈夫なのですが、これも体質なのでしょうね。
チー子は歯磨きはそれほどいやがらないので、歯磨き、ときには歯石取りも、家でちょこちょこしてはいたのですが、先日抜けた歯には、やっぱりたくさん歯石が付いてました

なので、一度診てもらおうということです。
ランは、以前から書いてるように「巨大食道症」により、呼吸障害があり、だんだん症状がきつくなるのですが、1匹だけで連れて行くと、また不安増強で症状が悪化する恐れがあるので、この機会に^^;
まずはチー子さんの診察から。抜けた歯は、左下の犬歯だったのですが、やはり右下の犬歯もちょっとぐらつきがあり、歯石は付いてるのですが…
奥の歯も全部診てもらったところ、全身麻酔で歯石取りしなければいけないぐらいのものではないとのこと。
猫の歯石は、やはり唾液の質が原因で、お口の中に塗るサプリのようなもので良くなるケースは多いとのことで、それをもらうことにして終了。
次はランです。
見るからに痩せたことはわかっていたのですが、以前3.7kgあった体重が、3.1kgまで減ってしまっていました。
呼吸がしんどくて、食欲も落ちているのだろうと思っていましたが、先生も同じような見解で、内服で対症療法をして様子を見ていくしかないですね…とおっしゃっていましたが、「念のためレントゲンを撮ります」とのこと。
待合室でチー子さんと待っていたら、レントゲンを撮り終わったランを、看護師さんが連れてきてくれましたが
「おしっこしてしまったので、拭いたんですが、まだちょっと濡れてるかも…」
チー子も私もいなくなったら、不安でびびりすぎたもよう^^;
いつからそんなダメな子になったんや?ラン。。
てことで、現像ができたとのことで、また診察室へ。

左が2年前、ランが生後4ヶ月ぐらいのときに撮ったもので、巨大食道症と診断されたときのものです。右が今日。
写真では細かくはわからないと思いますが、食道が肥大しているのは変わらないのですが、今日のは、胃や腸に空気が大量に溜まっています!
肺の下のでっかい丸が胃です。その横にずーっと黒いのがうねうねしているのが空気が入った腸です。
この状態だから、お腹も苦しくてご飯が食べられなかったんですね(T_T)
そもそも、こうなってしまったのは、肥大した食道に気道が圧迫されて息が苦しくて、猫の本来の鼻だけの呼吸では追いつかず、口でも呼吸しているから、大量の空気を吸ってしまっているとのことでした。
今日は、腸の空気を出すために、腸の蠕動を促進するお薬の注射をしてもらって、気管支拡張剤の内服をもらってきました。
それでどこまで良くなるかはわかりませんが…
巨大食道症とわかってから、食後に吐いたりしないように、ミルクを飲んだ後の赤ちゃんのように、縦に抱っこして、げっぷさせてたのですが、これからは、ずっと縦抱っこしておきます

さっきご飯食べたので、縦抱っこしてたら、2回げっぷが出て、ホッ。。

ラン、がんばろうね~。
診察が終わったのに、フリースの下にもぐって隠れようとするラン(笑)

結局チー子さんももぐってしもた^^;

帰ってきてすぐ、サプリをチー子のお口に塗りました。

まずいらしく、めっちゃイヤがりました

歯石があるトムにも付けてみたら、ちょっとイヤがる程度でした。
しばらく続けてみます。
2匹とも、おつかれにゃん。

自分でしんどくない体勢を取るラン。

ちゃんと気道確保できてるようです。