こんにちは。今日わたしは家族と宝くじを買いに出かけました。宝くじ売り場も正月三が日はお休み、今日からの営業だったので、大変にぎわっていました。私たちは4000円分のスピードくじを購入。一等は300万円。みんなでドキドキわくわくしながら削りました。一等あたったら今は待ってるゲームに課金できるねとか、旅行とか行きたいねとか。当たってもないのにあたかも当たったかのように話していました。結果1800円が戻ってくる形で終了。でもなぜか損した気分ではないのです。
2200円損したわけです。物を買ったわけでもなく、何か食べたわけでもない。でも笑顔で帰宅しました。
これが夢を買うということなのだと気がつきました。スピードくじを購入するまでもし300万円当たったら何に使うかどう過ごすかを妄想し、無事夢を買い終わったため満足しているのだと。今まで宝くじで得したことなど一度もないのに毎年買いに来てしまうのは楽しい妄想をしたいからだったのです。うまくできていますね(笑)
- 前ページ
- 次ページ