暑苦しい!?
長かった夏休みもいよいよ終わります。
ニュ-スを見ると都道府県によってはもう2学期が始まってる所があるんですね。
今の小学生、夏休みの宿題は私の頃と同じようにやっぱり多いんでしょうか?
宿題を夏休みの前半に一気に済ませる子、計画的に毎日コツコツ済ませていく子、はたまた最終日に大汗をかいている子もいるでしょうね(笑) 親も汗をかく?
それって子供それぞれの性格の違いだろうな!? どの子にしても宿題なんて無ければもっともっと楽しい夏休みになるだろうに、そう思うのはぐうたらな私の発想?ですね。
気持ちとは裏腹に、最終日にお手上げタイプだった私、当時、私の口から「宿題出来上がり!」って言葉が出ることはなかった。
特に低学年の宿題の絵日記は毎日書かないと、お天気が分からなくなってしまって纏めては書けなかった⤵ 当時、適当に宿題を済ませるためにデタラメを書かなかった私は正直者だったのか(笑)
そんな勝手なことを妄想してますが、あの時AIがあれば迷うことなく・・・
年々、夏休みというのに外で遊ぶ子供を見かけなくなりました。もしも、今も絵日記の宿題があれば話題に事欠いて大変だろうと勝手な想像が膨らみます。そんな夏休みの宿題事情はともかく、
以前、インスタで素敵な絵柄のお皿をアップされている方に陶芸用クレヨンの存在を教えてもらって、今回初めてテストを兼ねて試してみました。クレヨンを手にするのはいつ以来だろ?って、先のように小学校低学年の宿題を思い起こすほどの大昔。
(インスタはヒントや作風、短い言葉での表現力など勉強になることが多くて、凄いなって思う方もいて刺激を受けます。ただ、インスタを始めてから徐々にスマホを見る時間が増えてしまって、お恥ずかしながら只今自主規制中(笑)です)
手ろくろを少し高くして、
クレヨンを塗りやすく。
白土で素焼きが出来ているものがこの器しかなくて、涼し気な茶碗を作ろうとイメージしていたのに、夢中になってしまってなんか暑苦しい
派手で稚拙なクレヨンの抹茶碗が許されるかどうかは??だけど、
いずれにしてももう手遅れ
ただ、クレヨン持つと懐かしく楽しいのはなぜ?
薄い透明釉薬をかけて、
夏の宿題じゃないけど、何とかこの暑い時期に(自称)平茶碗が間に合いました(笑)
仕上がりは薄く書いた線がほとんど見えなくなってしまいました。クレヨン、もう少しだけしっかり線を引いた方がいいんですね。絵具と違って暖かな表現になるので、孫用のお皿を作って恐竜の絵を施してみたくなりました(笑)
まもなく新学期が始まる9月を迎えるけれど、体感はまだまだ真夏
皆さま、残暑のお見舞いを申し上げます。
(小学生のみんな、夏休みの宿題終わってるのかな?)