とこなめ芸術祭2022 -2ページ目

とこなめ芸術祭2022

とこなめ芸術祭2022実行委員会のブログ
《とこなめアートの世界 感動の72日間 を情報発信》
期間:7月31日(日)〜10月10日(月・祝)
場所:常滑市民文化会館(休館:月曜 祝日の場合は翌日)



※ 国際芸術祭「あいち2022」のパートナーシップ事業です

8/13のお盆の週だったこの1週間。面白いイベントがありました。

 

8/13( 土)村田益規さんによる一人茶会

 ちょうど湯呑の高台の部分がきっちりはまるように穴の空いた茶たくという、村田さん独特な茶器を使ってのおいしいおいしい玉露をいただきました。私の説明では茶器の様子がわからない方は9/3(土 )に、再度村田さんの一人茶会が予定されています。どうぞお出かけください。

8/14(日)10:30~読み聞かせと手回しオルゴール

 前回に続き2回目のイベントでした。前回好評だったこともあり今回は子供さんがたくさん参加してくれました。やっぱり絵本って、大人も引き込まれますよね。それにオルゴールの音色の優しさも魅力的でした。

8/14( 日)14:00~ おしゃべり鑑賞会 

 作者が作品の説明をするのではなく、お集まりいただいた方から「作品をどう感じたか」「作品から何を想像したか」などなどそれそれが自由に自分の思いを発表しあう鑑賞会。「芸術作品って難しくてよくわからない」と思われている方にはぜひ参加いただきたい鑑賞会でした。今回は花と染のインスタレーションの展示の中、思い思いの発言が飛び出しとても有意義な時間でした。

 次回のおしゃべり鑑賞9/11( 日 )14時から第1展示室で行います。ぜひ新しい形の鑑賞会にご参加ください。

8/17(水 )19:00~ こわい話

 「半田ストーリーテリング”おだんごぱん゛」のお二人によるお話し会でした。ちょっと電気を暗くして雰囲気もgood!お話をして下さる言葉の調子、抑揚・・お話しの中に引き込まれてしまいました。小さな子供でも、ちょっと難しいかな?と思われるお話しを真剣に聞いている様子。今までになかったお話し会となりました。

8/19(金)10:00~ 子どもの絵の会による夏休みこども創作教室「飛び出す絵」

 中央公民2F美工室で行われた創作教室。子供たちの発想ってなんてすばらしいのでしょうか。色画用紙を使って飛び出す絵本のように「変ないきもの」と題して作品を作りました。あなたのギャラリーに8/31(水 )まで展示されています。子供たちの力作をどうぞご鑑賞ください。

 

とこなめ芸術祭2022のイベントカレンダーはこちら↓