- 前ページ
- 次ページ
日記を始めてから、1年たった。失恋や転職そしてまた失業など変化に富んだ1年だった。今は1年前より幸せなのだろうか?仕事もない、恋人もいない、将来への希望が見えない中、ただ悶々と今を生きている。。。前向きになればなるほど、結果が出ないことに直面する辛さは倍増する。それでもなお人は前向きにならなければならないのだろうか?
時間があるせいか、先のことをよく考える。先というと5年、10年というある程度、期間のある先だ。昔まで想像が及ばなかった。5年後何をしているか?10年後は??
正直、先のことなんて誰にもわからない。わからない以上、不測の事態に備える安心と蓄えが必要であり、確実に蓄えていくには、継続的に所得を得ていかなければならない・・・とごくごく当たり前のことに今更ながら気がついた。。働くこと然り、ビジネスを模索するも然り。少しでも上向きに持っていこう!
立場上、どうしても家にひきこもりがちだ。
外が暑いから、用がないから、浪費を避ける為などと言い訳を作る。
少し法律の勉強をしているだけ、まだマシなどとも思うが、世間との接点が希薄になりつつあることに危機を感じる。
やりたい仕事があるわけでもない。報酬に魅力を感じる仕事もない。学生の頃のようにただ漠然と日をやり過ごす。こんな自分に未来があるのだろうか?などと不安を抱きつつも、なんとかなるだろうという楽観主義に逃げることもある。
積極的に仕事を探す理由もなく、勉強することで自分に逃げを見出す。併用しながら妥結点を見出そうとしている。一見、合理的に見えるが、どこか晴れない心情が自分の中にある。