めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

めろんです🍈

風薫る五月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



入学、進級して1ヶ月ちょっと経ちました。



まーは、委員会の書記の仕事や、クラブのクラブ長の仕事が大変らしく、最上級生である責任も感じながらも、相変わらず楽しんでいるようです。
クラスメンバーも6年間一緒だしね!


きーも、保育園のクラスメイトがほとんど(他の保育園の子が二人しかいない)なため、先生いわく特にお友達トラブルもなく、仲が良いそうですニコニコ

6年生とも休み時間に校庭で交流したりするようで、
「今日休み時間お兄ちゃんと遊んだよ!」
とか
「○○ちゃん(6年生)って1年生にめっちゃ好かれてるんだよー」
とか、毎日楽しく過ごしているようでなによりニコニコ
6年生がかまってくれるから、


とか調子乗ってるくらい。
でもまーに聞いたら、実際きーはかなり可愛がってもらっているようで。
まーの弟だし、人懐こいタイプだからかな。
ありがたいことです飛び出すハート


縦割りの掃除の班は別々だったらしく、(しかもうちの子達と同じ年の差兄弟の、兄がきーの班、弟がまーの班だったらしく)、交換してほしいーー!って嘆いてました。

兄弟同じ班だとうるさくなるからじゃない?
となだめましたが、家でもうんざりするくらい一緒にいるのに、学校でもお兄ちゃんといたいんだなあと、ちょっとほっこりしました照れ


私も、学校でお兄ちゃんに会ったよ、と聞くと、なんか嬉しくなっちゃうんですよね。
いままで保育園も一緒に通えたことなかったので、同じ場所に通ってるんだなあ、としみじみして。



宿題も頑張ってます。
何回も何回もひらがな書き直して。

うまくいかないとイライラしちゃってるので、直されたらそのとき直せばいいじゃない。
それで大丈夫だよ。頑張ったね!
と言うんですが、納得いくまで書すき直したりしてます。真面目ー。

かと思えば、算数の問題をよく読んでなくて間違えてたりして、真面目さこっちにもプリーズ!



二人で登校する姿を見送りながら、一緒に通えるのも今年度だけかあ、とすでにいまから寂しいのですが(いや始まったばっかやぞ)、まーがいてくれるおかげで、きーも(歩きたくないとボヤきながらも)安心して登校できているようで本当に助かります。

毎日朝から45分位よく頑張って歩いてるね😭
↑何回も書き直したけど上手くかけないー!!絵の下手さに絶望。




きー「学校気に入った!!」
と嬉しそうに言ってくれて、ホントに嬉しい!
(登校以外は、って言ってましたが😂←下校はふたりとも車で迎えに行ってます)


保育園が隣なんで、グラウンドで保育園の先生やお友達に会うときがあるんですが、

「懐かしいなぁ寂しいなぁってならない?」
って聞いたら
「えっ?全然?」
だそうで。

「いま保育園にいったら、なぁんだこんなもんかぁーってなりそう」
と、お兄さんぶってて笑いました😂



すっかりマスク焼けしてしまった二人ですが、コロナに負けず、元気に楽しく毎日を過ごしてほしいです。