11月8日水曜日
今日は、有給が消える前にと強行取得した旦那と午前中は授業参観に行き、そのまま電気立ち合いに向かいました。


旦那は久々の現場でキョロキョロ
思ったよりも2階が広く明るいので嬉しかったみたいです。
監督と設計さんと
ひとつひとつ、ドアの開閉方向、スイッチコンセントの数、位置、ライトの位置、下地の位置を確認していきました。
ほとんどわかってない旦那はずっとスマホ
コンセントはいくつか追加、変更、訂正がありました。あとは下地の追加です。
最近ずっと図面とにらみっこで書き込みだらけにしていたのでそれをもとにやっていったので、そんなに悩む時間はなかったと思いますが、それでも2時間はゆうにかかりました。
今回わたし的には小屋根にのぼったのがメインイベントですかね!
1階までツーツーなはしごでのぼるんですよ〜
しかも小屋根へのはしごは、容赦ないかんじに踏み場が細いやつ。。
荷物はもってもらって、はしごも監督におさえてもらってのぼりました
もう階段できるまでここにはのぼらないから!
最初で最後だから写真とらなきゃ!と言って写真とったのに、あとでみたらこんな写真しかとってなかった。。
これ
はリビング方面ですが、ネオマフォームしかうつってない。。
ダイニング側もとったらよかったのに相当頭が混乱してたみたいです。

いまは175センチくらいの旦那も立てる天井高ですが、ここにブローイングの断熱材を入れて天井を作ると140センチの天井高になるんですね〜
うちの実家のロフトこないだはかったら180センチあるんですよ!
違法建築なんでしょうねぇ、、、と設計さんたちと話しました。
せっかくのぼったのに、のぼったら降りなきゃいけなくて、降りるほうがこわいですよね!
ハシゴは見つつ、下は見ないように焦点ぼかして降りました。
降りてからしばらく手がガタガタしてました
よく登りましたね〜と設計さんに言われましたが、今しか見られない景色を見るのに必死ですね
注文住宅建築をすべて楽しみ尽くしたい
でも屋根裏はもういいかな…
その他は、干し姫さまの位置なども決めました。
ほんとは埋め込みにしようとおもっていたんですが、天井にある根太
天井に渡してある板ですね。
これと垂直に当たるので、埋め込みしようと思うと天井高をちょっと下げなくてはいけない。
そこまでしなくてもいいよねということで埋め込みはやめて、天井直付けにすることにしました。将来故障したりして取り付けし直すときも自分で出来て、直付けのほうがいいかも。
お客さんが来る場所ではないので(洗面所と女子の部屋)。
あとは玄関の外壁に、傘かけも取り付けたいのでそれの場所も指定して、下地をお願いしました。
最後に、玄関まわりを見ようとして監督がドアをあけたら、お隣の家の洗面所にいる人が裸(多分)でぴょんぴょんとびはねているシルエットが目に飛び込んできて、みんな釘付け

な、な、なんだあれは
とかたまってたら
監督が
「…閉めときましょうか…」と
ドアを閉めてくれました。
玄関前に目隠し必要だよ、と旦那に前から言っていたけど、大丈夫でしょとあんまりとりあってくれてなかったのですが、
これで
「絶対に、目隠し必要…
」と
わかってもらえたようです。ヨカッタ。
それにしてもあの風呂上がり(?)ジャンプはなんだったんだろうか
頭も振り回していて、なにかのライブ会場みたいでした
まあ電気立ち合いも無事おわり、木曜日からは父娘の大工さんが入るそうです。断熱施工以降はまた他の大工さんに変わるようです。
年内登記がいよいよ難しくなってきたみたいで、何か秘策が必要みたいです。設計さんからひとつ入れ知恵されたので
今度監督と相談します!
屋根は見るの忘れちゃった。まあ雨だったしいいかな〜

