昨日のピアスの話の続きです。

 

たまこは皮膚科でピアスの穴をあけました。

 

 

私は中学生の時に、酔った勢いで開けました。

妹(小学生)の名札の安全ピンを、火であぶって消毒して、氷で耳を冷やして(麻酔)、勢いでブスッ!!!

小学生の時から酒もタバコも飲んでたし、中学生で宗右衛門町のスナックで飲んで、ホストにまで通ってしまう…という可愛くない遊び方をしてたので、そういう意味では娘は素直でカワイイ女子です。

(注意:父親もOKしてたし、継母と一緒に遊んでたので問題ないでしょう。実家は色々と普通じゃない環境でしたw)

 

 

私の話は置いといて。

 

ピアスを病院であけるなんて、初体験だからおすそわけです。

 

 

 

ピアス付きで8800円でした。

 

診察室では、耳たぶのどこに開けるか?を相談して、ペンで印を付けてもらいます。

これは、好みがあるので、優柔不断の方はある程度、自分希望の場所を想定しておいた方が良いです。

 

先生の好みで印してもらいましたが、私の希望で少し位置をずらしてもらいました。

私は即決できる方なので問題なかったですが、優柔不断な方は決めてから行きましょう!

 

 

場所が決まったら、即、開けてもらいます。

時間がかかると不安も広がるからか?

病院は、決まったら即あけてくれました。

右耳あけたら、すぐ左耳。

本当に時間がかからなくて良かった!

時間がかかるほど、子供の不安は大きくなると思ったので良かった点です。

 

そして、ピアスを開けるアレ!

思ったより大きな音がします。

耳元で大きな音がするので、ビクッとしないように、お母さんが肩に手を添えて

 

『大丈夫!気のせいや!』

 

と大きく構えましょう。(笑)

片方あけたら『痛い』と言いますよ。

でも、すぐに反対側の耳です。

 

『痛ない!気のせいや!』

 

励ましてあげましょう!

出来る限りスムーズに先生が開けられるようにフォローですのが、親の務めだと思います。

 

 

でもね。

なによりビックリしたのは、痛くないように特別なことはしないのですね?!

一生懸命、氷で冷やして開けた私の努力は無駄だったのか???←平成初期の雑誌の情報

 

8800円出しても、

 

痛み関係なしで、バシっ!と開けて、器具を抜いたらピアスが既に装着された状態。

 

という感じでした。

 

 

 

 

消毒液+軟膏が出されて、ピアス代込み8800円。

1ヵ月はピアス装着したまま!と言われました。

そしてピアスは8種類から選べました。

こんなもんかな~?

 

今後、娘さん、息子さんのピアス開けるのに付き添うことがあれば、

『気のせいや!』

の声がけを忘れずに。(笑)

 

 

*たまこが片耳開けた時に、痛みでひるんだそうです。

しかし、私の適当な声がけで救われたと言ってました。

だから皆さんに伝えてみたくなったのです。