今朝、ネットで発見。
夜中にそんな番組してたなんて!!!
たまこと一緒に観たかったー!!!
今日は大胆に性教育のことを。
今日のお題
・新しい道具
・ポカポカ布生活
・私が考える中学受験と生理
・アフターピル
でございます。
私は父子家庭育ち⇒生理不順⇒婦人科通い⇒無排卵月経という、困った経験が豊富でした(;^_^A
たまこには、私から新しく正しい知識を!と常に思ってます。
生理は人それぞれ。
使用する道具(?)も人それぞれ。
この番組を検索してみて、私が知らなかったことが1つありました。
経血カップまでは知っていましたが、生理ディスクは知らなかった・・・(;^_^A
また経血カップは閉経後も利用すると良いことがある・・・もなるほど!
そろそろ閉経だろうから経血カップは要らん!と思ってましたが、ちょっと考え直してみよう!と思います。
気になった方は、どうぞ検索して調べてみてくださいね^^
生理といえば、布ナプキン生活も経験があります。
産後の専業主婦生活の時は、それはそれは暖かくて辛さも軽減して良い経験でした。
しかし、仕事をしていると色々と面倒で、ケミカル生活に戻ってしまいました。
(私は重くないので、ケミカルでも問題はないのです。布は経験してみたかっただけです。)
娘が生理痛に苦しむ日が来たら、そんなポカポカ経験も話してあげたい。と思ってます。
(不思議なことに良質なコットンを当てるだけで、冷えは軽減される人います。)
実は、ジャストタイミングで、昨夜はボーっとたまこの身体のことを考えていました。
そろそろだろうなぁ・・・。と。
私的には、今年中に始まるといいなぁ。と思ってます。
それは、受験の時に回避するために、薬で調整したいからです。
賛否両論あると思いますが、私はあり!だと思っています。
そのためにも、早めに飲ませてみて副作用の程度を知っておきたいのです。
薬の副作用は、人それぞれ。
だからこそ、本番前に試しておきたいのです。
ピル処方で婦人科デビューもして、婦人科ハードルを下げたいという想いもあります。
思い通りにならないとは思いますが、思わず初潮乞い・・・してしまいます。
(この話は、先ほど晩飯食べながら娘にしました。半分理解できたかな?のレベルです。)
ピルといえば、アフターピル(緊急避妊薬)もテレビで話題に出てくるようになりましたね。
婦人科で処方してもらうのは時間もハードルも高すぎます。
(婦人科はダダ混みで、予約制のところが多いですよね。
また、婦人科初めての若い子は避けちゃうと思います。)
タイムリミットがあることなので、もっとハードルを下げるべきだと思うのです。
必要と思った時に直ぐに手に入るシステムが必要なのに、今のままでは無理。
たまこが年頃になったら、家に用意して知らせておこうと思ってます。
(もちろん不要になるのが一番良いのですが、こればかりは分からない)
最後のアフターピルに関しては、自分に息子が居たらキチンと説明すると思います。
性行為は悪いことじゃない。
避妊に失敗したときは、男性も逃げずに一緒に正しい対応をして欲しい。
当たり前のことなので、これからは対応できる素敵な男性が増えるよう期待します^^
素敵な息子さんを育ててくださいね!^^
私は、きちんと正しい知識を持った娘を育てます!!!
以上、最後までありがとうございました!!!