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ISD個性心理学では
まず大きく分けると3つに分類されます。
そして、12のキャラクター
にわかれます。
我が家は
夫:黒ひょう
私:狼
兄:ゾウ
弟:ライオン
さて、今朝はライオンのお話です
ライオンは今月から中学生になりました。
小学校で使っていたものや
習い事で使っていたもの・・・
皆さんどうしていますか?
狼:さっさと捨てたい
黒ひょう:とりあえずとっておく
ゾウはというと
小学校で使った体操着をどうのこうの言うタイプではなく・・・
ただ大事にしているものもあるので一応聞いてから
弟にお下がりしてました。
いただくものも、普通に着てました。
ライオンは・・・
たとえ使えなくなったものであろうと
『 俺のものを他のやつが使うだぁ??
かあちゃん、何を言ってんだ?』
っていう眼差し・・・
『 誰かにやるのはやだ!!メルカリで売ればいい』
『 売れないなら捨てる』
はぁ?
こんな体操着売れないって

逆に
お下がりをもらうのも
抵抗があるようで・・・
『 これ、誰からもらった?』
『 誰が着てた?』
とか。
まぁ〜めんどくさいこと

でもこの子の個性を見ていると
そう言われても仕方がない・・・
小さいうちは、誰からもらったとか
誰にあげたなんてわからないけど
ふと道端で会った時
『 あっ、あれ?俺の?』と見つかったり、
『 これ、○○ちゃんからもらったやつだよ〜ありがとね〜!!』なんて言われた日には
うちに帰ったら狼はライオンの攻撃にあいます

おっかねぇ〜です

分かりやすくキャラクターでお話していますが
同じライオンでも
表面、意思、希望
レールや本質のリズムが違えば個性も変わります!
その時々の声掛けも変わってきます!
StayHome!
家族といる時間が多くなり
我が家も各々の個性がぶつかり合っています。
★ふとした瞬間、地雷を踏んだり
☆思いがけない言葉がやる気スイッチだったり
新潟では緊急事態宣言は出ていませんが
3月に休校になってから
不要不急の外出や人との接触はしていません
『 不要不急』
この一言をとっても
個性によって受け取り方は様々です。
我が家では
ゾウが静かに抵抗しておりますꉂ(ˊᗜˋ*)
高校生は授業を再開したものの部活動は停止。
夕方になると走りに行ってます。
ただ、黒ひょうの監視は恐ろしい。
仕事から帰って
『 は?不要不急って言われてるよな?』
『 で?マスクは?』
『 つけてるだろうなぁ〜』
『 帰ってきて、マスクしてなかったらどうなるかわかってるよな?』
『 お前、しっかり伝えろよ!いーな!』
はい、承知しております。
黒ひょうの凄いところは
『 お前、ちゃんと伝えろよ!』と言うところ。
なぜなら
私からの方が
意見が通りやすいことを
このISD個性心理学を学んだ時に
夫に伝えたからです。
ちゃんとわかってくれてて嬉しかった〜♥
黒ひょう、狼、ゾウ、ライオン
これは個性のほんの1部分です。
このブログを読んでいる方や、お子さんが
同じ黒ひょうだからといって
うちの夫と同じことを言うわけではありません。
また、黒ひょうじゃなくても
『 私もそう思う!』という方もいると思います。
なにか似ている部分があるかもしれないですね!
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