peep here -14ページ目
会社に対する愚痴はもちろん沢山ある。
こうしたら売り上げ伸びるのに、とか
ああしたら立て直せるかもしれないのに、とか
お客さんが来ない理由も、売り上げを伸ばす方法も、現場の人たちの方がずっと分かってて声も上げているのに届かない。改善されない。
昔はそういうのが許せなくて生意気なこと言ったりもしてたけど、最近はもう、歯向かうよりも流れに身を任せて従って、タイミングが来れば歯車はいつかきちんと噛み合うから、その時をゆったり待てば良いんじゃないかなって思えるようになった。
誰かや環境を無理に矯正しようとしても大抵はうまくいかない、だから自分が柔軟に変わっていけばいい。
プライドが高いうちはなかなか自分が折れることはできないかもしれないけれど。そういう偉いひとたちばかりで辟易もするけれど。大人になりなよ。これは自戒も込めて。

すべてをなあなあにしてしまうのは、私の悪い癖だけど、いつも間違っていることはいつの間にか自然と正されていくから、焦らなくても大丈夫なんだと思う。
不器用なひとには時間をかけさせてあげたい。
その分私もカバーするから。
夢を見たっていいと思う。
夢を現実にしてきたひとを沢山知っているから。私も願い続けて叶えてきたから。
許せるひとになりたい。
私もたくさん許してもらってきたから。
仕事のできない上司の言うこともきちんと聞けるようになりたい。
その人の顔を立てながら仕事ができるようになれたら一人前だと思う。


28歳。今年はいろいろターニングポイントになっているみたいで、思いがけないタイミング(例えばお腹空いて帰り道に先輩とふらっと入ったファミレス)で人生が変わるかもしれないくらい大きなことが動き出したり、自分の考え方・価値観がガラリと変わったり、生き方まで徐々にだけど変化してきてる。必ずしもいい方向に変わっているかは分からないけど、楽になったなとは思う。
投げられた賽がどう転がっていくのか、心豊かに見守っていく一年にしていけたらな。


・本をたくさん読む、語彙や文章力を養う
・先輩の仕事の仕方から学ぶ
・現場にたくさん赴く
・いろんなひとの立場に立ってみる
・想像力をもつ
・相手の目線に合わせて話す
・全部できなくても自分を責めない
・頑張りすぎない、肩の力を抜く
・細く長く