この間の友人との会話


友人「小学校の近くで変死体が見つかったらしいよ」

私「えぇ――――っ!!」


その後の会話はかなり動揺したまま、半泣き状態で…


「犯人まだ見つかってないん?」

「目撃した人おらんの?」


何せ自分の娘も危険にさらされるかもって思ったらいてもたってもいられず、スマホで情報調べたり徳島のニューステレビでチェックしたり…
けれど、一向にそれらしき情報は流れず、その日は眠りにつきました。


次の日の朝になっても何もないので、あれ?と思い、その友人に連絡したら


友人「えっ誰も死んでないだろ」

私「だって、変死体みつかったって言うたやん」

友人「変質者が出たって言うたんやけど…」

私の頭の中は変死体でいっぱいになり、その後の会話はまったく噛み合ってなかった様です


このように、人は思い込んでしまうと、どんな言葉も自分の思ったように勝手に解釈します

今回のケースは、ただの聞き間違いなんですが、普段の生活を考えてみて下さい。


例えば、私なんかだと自分に自信がないし、可愛いとも思ってないので(最近は少し自信がついてきましたが♡


どんなに相手が心から私の事を凄いね!とか可愛いね!って言ってくれても信じられないので、お世辞としか受け取れません。

そのくせ、可愛くない!ってハッキリ言われたら凹むってゆー面倒臭さ


洋服にしても、明るい色の服は何だか似合わないと思い込んでるので、変!何か違和感を感じます。

これって何だろ?どーゆー事だろう?って考えて調べてみると、どうやらセルフイメージに関係している様です。

自分自身が感じているセルフイメージが高いか低いかによって、ポジティブな言葉だけを拾ったり、ネガティブな言葉だけを拾ったり無意識にしてしまうのです。

どうやったら、セルフイメージを高くもてるか…
それはまたお勉強したいと思います


今日は2年以上振りに娘が熱を出しました
本人はずっと休まず学校行けてたのに、休まなくてはならなくなって泣いていました

が、一日中ゲーム三昧で、リフレッシュできたようです….