ホテルからタクシーに乗り青森港へ。

いよいよ初めての青函連絡。




予約したビューシートは先端に船室があり、正面の景色が見える。寝そべることができる、リクライニングの席。

これは楽で中々よい。



船内に籠りきりもなんなので、時折りデッキにでて風景を楽しむ。





下北半島、竜飛岬を離れいよいよ船は北海道へ。


「あれ、函館山ですかね?」

函館を目前にデッキで声をかけてきた白髪まじりの紳士。



「そうじゃないですか?」

Google mapで確認すると、やはり函館山だった。

聞けばバイクで千葉から青森まで一気に走り抜き、昨夜は快活クラブで宿泊とのこと。

おそらく自分と同じくらい、もう少し上の年齢か。

しかし、バイクで700km以上を走り切り、快活クラブで疲れをとるとは恐れいる。

また、札幌の先まで向かい墓参りをしたら即帰るそうだ。

俺にはできねぇ〜。


14:00過ぎに函館港に着き、そのままシャトルバスに乗って函館駅へ。

今日の宿泊は駅横にあるホテル。


ホテルで一休みした後に、どうせ函館に来たのだから函館山の夜景を観にバス乗り場へ。


ものすごい行列で呆気に取られる。

後から知ったが、函館はまさに今オーバーツーリズムそのものらしい。


すし詰めのバスに乗り、函館山の頂上へ。サッと夜景を観てもうさっさと帰ろう。約10分ほどの函館山滞在。






30分ほどバスを待ち、再び函館駅へ。


20時過ぎ、ラッキーピエロが22時まで開いているとのとのことだったので、バスを降りてそのまま向かうが、ここも行列。



テレビなどの影響なのか、我慢して並ぶ。

30分ほど待って、一番人気のチャイニーズチキンバーガーとポテトとビール。



なお、区切りの番号の注文でラッキーワン賞とのことでクリアファイルを頂く。



チャイニーズチキンバーガーはかなり美味。

かなりのボリュームで、この時間に食べるのはヤバいのですが。


ホテルに戻り、最後の宿泊。

明日は今回の旅行の最後の行程へ。