妹は学校のドリルを片付けてます。

今年は限界を超えていて、日にち変わる頃寝るというのに、そこからドリルやろうとしたから、学校には受験終わったらなんとかさせます、で了解を得てました。

上巻から始めたんですけどね、下巻の最後までが5日で終わります、算数は1日で1冊終わった。

さすがに漢字のなぞりとかは飛ばさせてる、特性上マイナスなのは分かっているので。学校のドリルの方式を苦手としてる子に無理矢理全てやらすのは勉強嫌いを産むだけ。50問テストは何もせんでも取れてるからいいだろ。そもそも宿題自体が緩くなってるしね、たいして出してる人いないようで。


巻末のテストを一切実施してないんだと。

ついでに聞いたのが、数日後の社会科見学のしおりみたいなのもまだなくて班ぎめだけしたんだと。

週末の行事の練習を昨日始めたんだと。

総じて公立の先生は大人のやることを減らそうとしてる。

学校終わってる?兄入学時にそのうち保育園化すると感じたまんまかも。

マジで親が手当しなきゃだよ、実際くもん国語はじめようとして昔通ってたところ行ったら、すごい盛況。


私立無償化で高校受験も急激に平均層が勉強しないでクリアする流れになってるみたいね。

私立単願勢増えすぎて一般がなくなる学校まであるとか。大学受験も2月最後まで頑張る子減ってるけど、そんなもんじゃないってさ。

なぜによりお勉強しなきゃいけない層に楽さすのかわからんけども。

トップ層は内申までケアしまくってるでしょうから(中受勢より優秀な方々)高受内でかなりな格差?


中受は平均層は倍率からなにからただただ熾烈で、その子にとっては限界超えのお勉強を頑張ってやっと席を取る。

投げ出さなかっただけでも、頑張ったって言えるかも。


今後普通の子が就職するとき。

コミュ力は同程度として、その次に「その学校にどういう入試で入ったか」も聞きたくないか?

とりあえず、楽して切符を掴む、に親が誘導するのは背に腹変えられなくなるまではなしだなと思った。

兄は推薦取れる性格してないと自覚はあるもよう。