imageimage

imageimage

画像と内容は全く関係ありません。

レトロリカちゃんがセーラーズとコラボするということで話題になっています。

セーラーズというのはこういう学生服のことではないです。

 

 

 

 

かわいい!

 

セーラーズ(Sailors)は、1980年代の日本に登場し、主に女子高生や若者の間で一世を風靡したアパレルブランドです。1981年、原宿に1号店がオープンし、その後の「原宿ブーム」を牽引する存在となりました。

セーラーズの特徴は、カラフルでポップなデザインと、大胆なロゴ使い、そしてアイコニックな“セーラー襟”を取り入れたカジュアルな洋服です。

当時のティーン文化やアイドル文化とも強く結びついており、テレビ番組『夕やけニャンニャン』に出演していたおニャン子クラブのメンバーたちが着用したことで、全国的な知名度を獲得しました。

セーラーズは、単なるファッションブランドにとどまらず、80年代の若者文化やアイドル文化の象徴的存在でした。

中でも、白地にピンクやブルーの太いライン、そして背中に大きく入った「Sailors」のロゴが印象的なトレーナーやパーカーは、ファンにとってマストアイテムでした。

価格帯は当時としてはやや高めでしたが、その分「ステータスのある服」として扱われ、着ているだけで「流行に乗っている」ことの証明になりました。

また、店舗はポップでカラフルな内装で、若者の憧れの場所として認知されていました。

1990年代以降、トレンドの変化や市場の成熟によりセーラーズの人気は一時低迷しますが、2000年代に入り「昭和レトロ」や「原宿ファッションの再評価」が進む中で、再び注目されるようになります。

復刻アイテムが発売されたり、かつてのファンが大人になって再びブランドに注目したりと、今でもその影響力は根強く残っています。

セーラーズは単なる服ではなく、1980年代の日本のカルチャーと若者の夢を体現したブランドとして、今も多くの人の記憶に残る存在です。

image

AIで調べてみましたが間違いの情報もあったのでカットしました。

 

imageimage

 

三浦静加(みうら しずか、1953年4月12日生まれ、埼玉県出身)は、1972年、19歳で東京都江古田にジーンズショップ「Lee SHOP HUDSON JAPAN」を開業。

その後、下北沢の古道具店で見つけた水兵のイラストを元に「セーラーくん」を1979年に商標登録し、オリジナル・トレーナーを発売、好評を得ます。1984年、渋谷・公園通りの裏路地にわずか9坪の「セーラーズ(SAILORS)」店舗をオープンし、翌年にはおニャン子クラブの衣装提供で爆発的ヒット。

9坪の店舗で1日2,000人、年商28億円という“伝説”を築きました (ja.wikipedia.org)。

しかし1999年に出産した一人娘・静良(セーラー)さんが1歳で脳性まひと診断され、さらに実母の介護も重なり、2000年に惜しまれつつ店舗を閉店。

以降はオンライン中心で展開し、2013年には娘と母との日々を描いた著書『叶うなら娘より一秒長く生きたい!! ~セーラーズ母娘物語~』を講談社から出版 (ja.wikipedia.org)。

復活にも積極的で、2014年ラフォーレ原宿、2021年渋谷モディでの期間限定出店やオンライン販売、2022年には上野動物園・モスバーガーとコラボを実施。

さらに、大学で起業家教育の講義に招かれるなど、多方面で活躍中です (ja.wikipedia.org)。

70歳を迎えた現在も、「セーラーくん」をシンボルに昭和レトロ文化と現代をつなぐ存在として、母として、起業家として進化を続けています。

デザイナーの三浦静加さんのことも聞いてみました。

 

imageimage

セーラーズと言えばご存じの通りおニャン子クラブの衣装に採用されて人気が出たブランドです。

それをリカちゃんとコラボさせてしまうというタカラトミーさんすごいです。

私間違えて前に書いてしまいましたが、セーラーズというブランド名は娘のセイラさんからとったと書きましたが娘さんが生まれたのはかなりあとのことのようです💦

imageimage

imageimage

三浦さん19歳で開業をしたとは凄いなあ。

お金どうしたんだろう←

imageimageimageimage

娘のセイラさんはなんと46歳という高齢出産をして生んだそうです。

46歳という年齢でも出産できるのは凄いけど大変だったろうな。。。

しかし脳性麻痺という病気を持って生まれて来たそうです。

 

脳性麻痺(のうせいまひ)は、出生前、出産時、または生後すぐの時期に、脳に何らかの損傷や発達の異常が起こることで生じる運動機能の障害です。

脳そのものの病気であり、進行性ではありませんが、一度生じた障害は一生続きます。

主な症状には、手足のこわばり(痙直型)、不随意運動(アテトーゼ型)、バランスがとれない(失調型)などがあり、症状の程度や種類は個人によって大きく異なります。

原因としては、胎内での脳の発達異常、出産時の酸素不足、早産や低体重、脳出血、感染症などが挙げられます。

また、運動障害だけでなく、知的障害、てんかん、視覚・聴覚障害、摂食障害などを伴うこともあります。治療はリハビリテーション、装具、薬物療法などで、日常生活をできる限り自立して送れるよう支援します。近年では、早期診断と支援によりQOL(生活の質)向上が期待されています。

imageimageimageimage

脳性麻痺に関しても調べてみましたが難しくてよく分からない。

でも命に係わる病気ではないそうです。

脳性麻痺で有名な方だとバリバラの司会の玉木幸則さんが有名ですよね。

若く見えるけど60歳近いとは驚き。

 

しかし三浦さん、旦那はいないのだろうか?

一人でセイラさんの子育てやお母さんの介護をしているの???

 

image

モデルはハッシュタグジェニーちゃんでした。

 

 

 

おニャン子クラブは無知ですがこの曲が好きです。

 

カップ入りゼリーの好きな味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コーヒーゼリーだけは好き。

 

imageimageimageimage

お友達のマリーちゃんと一緒に。

というかマリーちゃんまだ載せてなかった気する^p^

 

image

食事は少なめでした。。。

 

体調が悪く早く寝てしまい日曜日高齢のドキュメンタリーも見れず。

深夜目覚めたら途中から冤罪のドキュメントだけやってたので見ました。

福井の女子校生殺人事件のかな?

なぜ冤罪は起きるのか。

途中から見たから感想も書けないけど、その人は冤罪にまきこまれて良かったと。

もし巻き込まれていなかったら死んでいたと。

最初から見たかったなあ。