こんにちは。

 

理念戦略パートナーの吉村です。

 

「事業計画なんて面倒なもん作らんでも上手くやっとるわ!」

 

って社長さんが中小零細企業の大半でしょう。

 

僕から言わせれば、

 

「もったいない!」

 

の一言に尽きます。

 

事業計画を大雑把でもいいの作ってしまうと、経営していく上でひじょーに役立ちます。

 

では具体的にどう役に立つか、私の事例を踏まえお伝えしていきます。

 

 

まず、そもそも計画とは何でしょう?

 

辞書によると、

 

『物事を行うために、その方法・手順などを筋道を立てて企てること』

 

と、あります。

 

したがって、計画を立てる大前提において、成し遂げたい物事=目標を明確にする必要があります。

 

逆に目標がなければ計画はたてることはできません。

 

当たり前っちゃ当たり前ですけどね。

 

目標設定の仕方については後日語ることにして、計画は目標達成のための非常に有効な手段だといえます。

 

ちなみに私は振り返ってみると自分でもびっくりするくらい目標を達成しています!!ドヤ

 

 

私が2019年1月に立てた目標

 

①クラウド会計を使いこなす

⇒2020年1月時点で個人顧問の半数をクラウド会計に切り替え、業務の効率化を図っている

 

②Excel試験に合格

⇒2019年3/31 Excelスペシャリスト合格 2019年6/2 Excelエキスパート合格

 

③年商1,000万円達成

⇒2019年ギリギリ年商1,000万円達成 汗

 

 

 

なぜ私は目標を達成することができたのでしょうか?

 

 

私が凡人と違い天才だったから?

 

 

それもあるでしょう!

 

 

私が誰よりも努力をし、血反吐を吐きながら頑張ったから?

 

 

それもあります!

 

 

私がご先祖様や守護霊に見守られ、とてつもなく運がいいから?

 

 

そうかもしれません!

 

 

私が・・・・・・・。

 

 

 

これくらいにしておきましょう。

 

 

お分かりだと思いますが、私が目標を達成できたのは、目標と計画を紙に書いたからです。

 

 

さらに言えば、書いた計画表を毎日鞄に入れて持ち歩き、時折見返していたからです。

 

 

紙に書きだすというのがすごく大事で、紙に書くと実現しちゃうんです。

 

 

『非常識な成功法則』を始め数々の著書を執筆しているマーケティングコンサルタントの神田昌典さんも同じことを言っています。

 

 

てか、その人の本を読んでやってみたんですけどね。

 

 

潜在意識を上手く活用する方法ですが、実際に目標と計画を紙に書きだして毎日鞄に入れて持ち歩く変態はそんじょそこらにはいません。

 

 

そんな変態だからこそ一般人と異なった結果が出ているのだと思います。

 

 

したがって、結論はみんな変態になろう!!

 

僕がいいたいことはそれだけ。

 

 

人と同じようにしていれば、同じような結果しか得られません。

 

 

人と違うことをする、もしくは人と同じことを他人にはできないくらいのレベルでやってしまうことです。

 

目標とそれを実現するための計画を紙に書いて持ち歩く。

 

 

難しくないことをやり続ける人が成果を上げていくのだと信じています。

 

 

事業計画をたてることで目標達成の成功率がぐーんと上がります。

 

 

それは私やクライアントの実績を含め明らかです。

 

やるか、やらないかはあなた次第。

 

 

 

 

事業計画をつくりたいけど作り方がわからない。

 

事業計画作っているけど上手くいかない。

 

そんな社長さんはぜひお問合せ下さい!!

 

 

まんまとタイトルに釣られてアクセスしてきていただきありがとうございます。

 

こんにちは。

理念戦略パートナーの吉村です。

 

私は下の方まで読まないと答えがでてこない文章が大嫌い。

 

なので、先に答えから発表しちゃいます。

 

 

「人材を採用できないのは『お金』がないから」です!

 

 

答えに納得していただいた方、このまま続きをご覧ください。

 

答えに疑問をお持ちの方、このまま続きをご覧ください。

 


 

お金さえあれば、人は採用できます!

 

特にアルバイトやパートさんは仕事にやりがい生きがいなんてものは求めてません!

 

時給です!時給!

 

時給さえ同業他社よりくらべて300円でも高ければ間違いなく応募は殺到します。

 

カフェの店員で時給1,800円とかだったら妻に稼ぎに行ってほしいですもん!

 

理解できたら早速、求人情報に記載している時給を300円プラスして書き直してみましょう。

 

明日には必ず応募者が今の10倍は増えていることでしょう。

 

それでもダメならさらにプラス300円してみて下さい。

 

確実に応募は殺到するはずです。

 

 

 

さて、お金を潤沢に出せる企業はこれで採用難から脱出できたはず。

 

問題はここから

 

「そんな金なんてねぇーよ!」

 

とおっしゃる中小零細企業の社長様。

 

朗報です。

 

 

金がなくても人を引き寄せる方法はあります!

 

 

それが熱い想い(熱意)を伝えることです!!!!!

 

冗談ではなく、かなり真面目に答えていることをご了承下さい。

 

 

かつてディズニーランドを初めて日本に誘致した堀貞一郎さんは求職者に対し、

 

「私たちは、絶えることのない人間賛歌の聞こえる広場をつくる」

 

と、熱く想いを語ったことで数百人規模の人材を採用することができました。

 

彼ら彼女らは時給ではなく、ディズニーランドを幸せになる場にするため入社を決意したのです。

 

 

ではでは、これを読んでいただいている崇高な読者様には求職者に聞かせられるだけの熱い想いがありますか?

 

人手不足のこの時代にお金を掛けずに人を雇うためにはそれなりの魅力が企業になくてはなりません。

 

求職者に対して、「ここで働きたい!」と強く思ってもらうための魅力の一つ。

 

それが、熱い想い=理念だと私は考えています。

 

 

 

このブログでは

理念とは何か?

理念をつくることでどのような効果があるか?

理念はどうやってつくるべきか?

つくった理念をどう活用していけば成果があがるか?

などなどをわかりやすくかつ面白く伝えております。

 

ご興味がある人もない人も暇つぶしにでもかまいませんので読んでくれると嬉しいです。

さらにコメントなんてくれると絶対に返信しちゃいます。