6月5日(日)
数日前、福子新選組倶楽部のサクさんから、彫刻家の金子マコトさんの製作した「馬上の土方歳三」像を納められたらとのご連絡をいただきました。
開館日に来られることが決まり、何点か画像もお送りいただき、是非、本物を見てみたいと思ってました。

さてさて、サクさんと共に現れた金子さんは大柄な方で服装も芸術家の雰囲気ありありでした。
いよいよ「伊場七郎?」と書かれた箱から出て来たのは果たして「馬上の土方歳三」!なのでしょうか?
プチプチに包まれておりまして、伊場七郎なのか土方歳三なのかはまだ不明です。



でたぁ~!
馬が出てきましたよぉ~!
プチプチも取れて、ついに登場したのが「馬上の土方歳三」です!

プチプチ

初めて拝見いたしましたが、馬の躍動感が素晴らしい、俗にナポレオンと呼ばれている馬が立ち上がった姿の像です!
ヒヒ~ン...という声も聞こえてきそうです!
それに跨がった歳三ですが、金子さん本人は、いい顔ほどなかなか似せるのが難しいらしいそうで、歳三の顔はそれ、近藤勇の顔のほうが似せやすいそうですよ(;´▽`A``

前

国内ではいろいろな歴史上の人物の彫刻を展示、奉納もされているそうですが、篤姫はパリでも展示されたそうです。

今回、「馬上の土方歳三」を当資料館に奉納していただき、ありがとうございました。
皆さん、見に来て下さい!

いっしょに
(彫刻家・金子マコト氏と)