グッドウェーブカーテンのブログ

グッドウェーブカーテンのブログ

GOO​D W​AVE​ CU​RTA​INは、「良い波のカーテン」をコンセプトに展開しているカーテン専門のブランドです。
今​後皆様に楽しみや感動をお届けできるようなカーテンの開発にも力を入れていきます。
皆様、ご愛顧の程、何卒宜しくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!
彦根市のシェアショップtime(タイム)さんでPlune.カーテンの展示を始めました。
実際の生地の色柄・厚さ・風合いなど、手に取ってお確かめいただけるようになりました。
カーテンの綺麗な波もぜひご覧になってください。



シェアショップtime
滋賀県彦根市本町1丁目8-33
http://iko-yo.net/facilities/23756#


数字のクマちゃん遊んでいただきました!


Plune.女の子カーテンの施工例です。
壁紙がベージュ色でカーテンとの相性抜群です。



このデザインはとにかくリピートが大きく、横149cm×縦104cmあります。

カーテンの仕上げ寸法が横180cm×縦110cm(2枚)でしたので、
約1.5倍ヒダで 仕上げて縦横ちょうどいっぱいにデザインが収まりました。



そして、カーテンやお部屋の色目に合わせてブラウンのブラインドを施工
しました。
ブラインドは、遮光性を調整できるメリットがあります。

ブライドだけだとクールでかっこいい雰囲気の空間になりますが、
そこにカーテンを取り付けると落ち着いた空間に仕上がります。
カーテンとブラインドの特徴や機能を活かして施工しました。

またワンポイントにジュエリータッセルを取り付けると、よりお洒落で豪華な空間に仕上がります。



ドレープ:Plune.女の子カーテン
ブラインド:Nichibeiセレーノ15(C092)
タッセル:TosoワイヤータッセルA65(ベージュ)
レール:Tosoグレイス16(ブラック)




カーテン、ギャザーバランス(上飾り)、タッセルにフリルを縫い付けてドレッシーに仕上げました。



ギャザーバランスは、天井から窓枠上部までが35cmありましたので、丈を35cmで仕上げてその間の壁を見えないように隠しています。



フリル付きタッセルでよりドレッシーに見えます。




窓2ヵ所に施工して素敵なホールが完成しました!


今回フリルはカーテン本体と共生地で製作しましたが、フリルの色や素材換えたり、タッセルの形をリボンやお花にしたりアレンジが出来ます。

弊社はスタンダードなカーテンから装飾まで得意です。
もしご興味のある片がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問合せください。

まず、フリル幅(約10cm~15cm)の生地を必要枚数分カットします。

この時に一番大切なことは生地を真っ直ぐ裁断することです。

歪んで裁断するとスムーズな縫製が出来なかったり、仕上がりも歪んできます。


そして裁断した生地を全て縫い繋ぎ、メロー(巻きロック)ミシンで切り口の処理をします。

そして本体のカーテンへ縫い付けます。※以下の動画をご参照くださいませ。


縫付けはPfaffのミシンを使用します。Pfaffのミシンは上下送りの同調が精密にとれており、
生地がスムーズに送れます。

そのため、縫い上がりがとても綺麗で作業効率も上がります。



後日の作業になりますが、最後にヒダを縫製します。

あと、ギャザーバランスやタッセルもフリル付きで製作致します。

完成後、施工写真をアップ致しますので、どうぞご期待ください。
通常カーテン縫製には「スパン糸」、アパレル縫製には「フィット糸」等が使用されています。



・ポリエステル製、丈夫、低伸縮
・見た目に毛羽立ち感があります。

◎フィット糸(→http://fjx.co.jp/product/detail.php?id=12
・ポリエステル製、丈夫、伸縮性有り
・ツルッとした光沢感が有り、なめらかで生地に馴染みます。そのため縫目が綺麗です。
・パッカリング(縫い縮み)を防止します。
・スパン糸よりも高価です。


カーテン縫製は、アパレル縫製と違って全て直線的に縫って仕上げていきます。
そのため、糸への伸縮性の必要性や価格を考慮すると、「スパン糸」が優先されることが
多いです。

しかし弊社では、敢えて見た目の綺麗さや耐久性を考慮して、本縫い工程には
フジテックス社さんの「キングフィット糸」を採用しております。

「糸」へもこだわることによって結果的に永くご愛用いただける製品をご提供することができます。



カーテンは、出荷する際に畳んで段ボール箱に収めて出荷します。
その際の段ボール箱に収まっている期間が長ければ長いほど
畳んだ後が畳ジワとなって残り、ふんわりした感じを損ねてしまいます。
 
弊社では、レールに吊ったまま保管し、出荷前に畳みます。
そのため、お客様のお手元にカーテンがお仕立て上がった状態に
一番近い状態でお届けをしております。
 
カーテンのふんわり感は出来立てが一番綺麗です。