引越し体験記※鈴木はなぜ友人より高い引越し費用を払ったのか

引越し体験記※鈴木はなぜ友人より高い引越し費用を払ったのか

引越しをした際の体験談を紹介しています。友人と同じ距離で同じ荷物の量なのに引越し費用が全く違いました。どちらもweb見積もりをしたのですが、金額1.5倍近くわたしは高かったんです。何故友人は安くできたのかを紹介しています。

Amebaでブログを始めよう!
引越し費用を安くするための肝となる見積もり方法について、
紹介致します。


わたしと友人とで同じ引越し業者を利用したにもかかわらず、
料金に1.5倍もの開きがあったので、これから引越す人は必ず実践した方がいいです。


わたしも今回の引越し経験をしたことで、
次回は絶対に友人と同じように見積もりをしようと思いました。


引越し費用が安くなるのであればあるほど得ですからね。
今回は高い引越し費用を払って後悔をする結果になったのですが、
次回は満足する結果にしようと思います。

では本題に入っていきます。


わたしが行った引越しの見積もり方法に関しては、
大手引越し業者のWEBサイトから利用できるフォームより見積もりをお願いしました。


そうしましたところ、引越し業者より電話がかかってきまして、
見積もり金額の提示がされました。


ちょっと高いなと思ったので、悩んていたのですが、
少しだけ割引をしてくれるってことで、
どうせどこの引越し業者を利用しても料金は変わらないと思ったのでお願いすることにしました。


その際に出された金額が9万4千円だったのです。
では、わたしより安く引越した友人はどうやって見積もりをしたのでしょうか?


友人に関してはわたしと同じようにWEBからの見積もりを利用しています。
ただ、違うのが引越し業者のWEBサイトではなく、
沢山の引越し業者を取りまとめているホームページからの見積もりでした。


わたしのした引越し見積もりが一社に依頼するのにたいし、
友人は3社に同時に見積もりを行ったのです。


まず、わたしと違った点としては見積もりをした段階で相場が表示されるらしいです。
相場が8万円程度だったらしいです。
(わたしは引越し相場より高い金額で引越したってことだと思います)


そして、引越し業者3社より見積もりの金額提示が電話でされることになります。
各社とも最初の見積もり提示の時点で相場より数千円程度安い料金だったらしいです。


最後に連絡がきた引越し業者がわたしが利用した引越し業者だったのですが、
最初は他の2社と同じような金額で7万5千円程度だったらしいです。
(それでもわたしより安いのでうらやましい)


どこも同じ金額だったので悩んでどうしようか迷ったらしいのですが、
いきなり、料金をもっと勉強させていただきますってことで、
引越し費用が6万1千円まで下がったみたいです。


他の引越し業者にお客が流れないためにも、
割引を行ったのですね。


わたしより、もともとの金額が2万円程度安かったのに、
更に1万円以上の値下げ対応をしてるのです。


なんでだって感じですよね。
引越し業者の営業努力といってしまえばそこまでなのですが、
どのようにしてWEB見積もりをするかによって引越し金額は大きく変わるのですね。


ほとんど同じ荷物の量や値段なのに全然違うんです。
ようは同じ引越し業者を利用している人でも料金が全然違うのですね。

距離や荷物が同じだとしても・・・


単身での引越しで友人とわたしに3万円も幅があったので、
家族での引越しのような3人、4人となれば10万円近く値段が変わる可能性があるってことだと思います。


わたしはこれを聞いて後悔の2文字でしかありませんでした。
次回は必ず友人と同じ方法で引越しWeb見積もりをしようと思います。


引越しはきちんと相場を確認することが大事だってことですね。
今回の経験で、引越しはどうやって見積もりをとるかで全然価格が違うってのがわかったのですが、他にも色々と相場よりも安くする方法はあるみたいです。

詳しく紹介しているサイトがあったので紹介しておきます。


引越し相場より費用を安くする激安術-引越し案内人


元ルームアドバイザーの人が管理人をしているみたいなのですが、有名なサイトみたいです。
グーグルで検索すると他のサイトとは違って、すごい表示の仕方がされてました。