タイトルは大げさだけど、要は初日から人身事故に巻き込まれてしまった、ということ。
いつもの通勤ルートの途中で、電車 (JR) が運転見合わせになってしまい、やむなく他のルート(某私鉄2社)を使う。業務開始時間には間に合ったけど、乗り換えが多く、若干疲れ気味でのスタート。
ちなみに、監査官に至っては、同じ理由で遅れて到着。
監査官はインド人。人によっては発音に癖がある上に、早口。今回もそれに近い。
さらに、この人、ベジタリアン(菜食主義者)。会社ではベジタリアン用の弁当を手配していたけど、この人の口には合わなかったよう。プレーンのヨーグルトをリクエストされる。「これがあれば何とかなる」とのこと。
インドの人には、ヨーグルトとカレーやライス、ナンを混ぜて食べる人が多い。
私のような立場では、必然的にベジタリアンの人と仕事をすることも多い。去年も味噌汁のだしの内容までチェックしたことがある。