昨日の仕事、確かに急に決まった感はあった。
それに加え、他の通訳者には届いていた資料がこちらに届いていなかったことが現場で判明するなど、悪い条件がそろってはいた。
では、こちらに問題がなかったかと言うと、残念ながらあったと言わざるを得ない。
今週は月・火と終日、別の通訳業務が入っており、昨日の仕事への準備が後手後手に回ったことは確か。これについては、今後はせめて前日をまるまる準備に充てられるようにすることが解決策の一つ。
クライアントから苦情が入ったというわけではないにしろ、こちらで反省点は把握しているので、それを今後に生かしたい。
今日についても、さらに別の通訳の打診があったけど、お断りして正解。準備が行き届かず、クライアントに迷惑がかかる可能性があったので。
来週も月・火と、終日通訳業務が入っている。以前に経験のあるところだけど、前回の内容を洗い直し、締まっていきたい。