アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿




こんにちは。祖父母と長男がお出かけしている今、また次男がねんねしている今、ブログを書いています。


最近はまってしまったものは「バター」「ギー」「ココナッツオイル」です。実家にいる間、どうしても今までの食生活より脂質が足りなくなってしまいます。(料理は母が作ってくれています。私が調理場に立つと「産後の肥立ちが悪くなる」「体に悪いもの作らないで」等々、心配かけてしまうので自分で作れていません(^^;)


バターやギーは食後にパクッ、ココナッツオイルは紅茶に混ぜてゴクッ、一日の脂質摂取量は50~80gほどです。バター、ギーの濃厚な風味とこってり感がとっても美味しく感じています。


ギー - WikipediaGhee)とはインドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。ギーは発酵無塩バターを煮詰め、水分や蛋白質を取り除き、純粋な乳脂肪。のことです。常温ですと液状ですが、冷蔵庫に入れるとバターのように固形になります。バターよりももっと脂が濃厚でこってり。塩気はなく、ラードや牛脂のような無味感、ろうそく味ではありません。


近所のインド食材屋さんで購入しました。100g/250~300円程度なので、市販のバターよりも少し高い程度でしょうか。この度の出産へ自分へのご褒美として買いました。

楽天でも買うことができます。(植物性のインド・マーガリンも「ギー」として売られていますが、かなり安いので判別できます)


ギー ピュア アムール 1L 1缶 インドレストラン アールティーの本格スパイス販売 ギー ...


インドやパキスタンでは、ギーはマッサージ、塗り薬、目薬など薬として用いられているそうです。なんでも目薬として使うと、疲れ目を解消し、目の白さが増すそうです(この使用方法は専門的な機関や関係者と相談したほうがいいです)


また同時に売っていたココナッツオイルも手にしてみました。ココナッツオイルは何と言ってもココの風味が爽やかで美味しいですね。コーヒー+ミルク(生クリーム)+ココナッツオイルの組み合わせ、爽やかでとても美味しいです。南国に行く気にはなりませんが、きれいな海の見える場所へ行ってみたくなります。西伊豆あたり。



~~~

母乳


脂質ばかりとっている自分ですが、母乳は次男の力強い哺乳力も相まって、コップ2杯分の何か液体を左右の胸にこぼしたか? というくらい沢山でます。長男の時はそこまで出ませんでした。経産婦は乳腺が開きやすいので沢山でると聞いていますが、ここまで出ると、母乳パットなどでは間に合わないので、頻繁に着替えるようにしています。そして「脂質で乳腺が詰まる」という説は私個人には当てはまらないようです。


母乳の栄養素は高脂質であることが知られています。赤ちゃんにとってもケトン体を動かすため脂質摂取は大切だと私は考えています。糖質制限を全国広範囲に広めた江部康二先生が、千葉の産婦人科医・宗田哲男先生の胎児とケトン体に関する研究発表をブログに載せられています。医学的なお話はそちらをご参照下さい。(リンクはすべて江部先生のブログエントリー)


新生児ケトン体


胎児・新生児ケトン体は高値。ケトン体の安全性の証明。


胎児・新生児ケトン体は基準

~~~


体重


出産直前にはMAXBMI23・5ほどになりましたが、産後11日を経た今はもう19・5ほどに落ちました。腹筋が回復しつつあり、なにか身体を動かしたくなる衝動に駆られます。


自分にとって、体重減少だけを気にかけるとすれば一番効果的なのは朝食なし+MECKK30LCHFP(低糖質高タンパク高脂肪)です。これは私個人の変化なので、これを実施した万人がこのような変化をもたらしたわけではありませんが、体重が減らなくても筋肉量の増加なども加えると、身体にとって良性な循環をもたらしたことが多くの実施者にとって確認されています。


~~~


息子たち


2歳半の長男はイヤイヤ・やだやだ期の真っ最中。どうやら母親にもかまってくれず、祖父母にもかまってくれないと「うんち出る」「おしっこ出る」を連発し、ついてきてくれる様催促することがわかり・・・(実際は便も排尿もない)次男を抱っこしっぱなしの私なので、私に対しても「ママはヤダ」「ママとは寝ない」とグレ気味に(^^;)この時ばかりは仕方がない…長男には好きだよ、抱っこしよ、のラブコールを連発して何とか乗り切ります。13・5キロになった長男がしがみつくと凄いタックルになるので私はヨロけます。まあ元気で何よりです。


次男は少しづつ目を開けている時間が増えてきました。実は次男の名は、この俳優さんの下の名前からとったのですが、渋くって、あまりいない名前だから素敵かなと思い。顔もこんな感じに(親ばか)目が大きくて細く、鼻は高く、唇は薄い、醤油顔。こんな男性が近くにいたら一目惚れです(親ばか)。




~~~

今日も読んでいただき、どうもありがとうございます!MEC、糖質制限について、みなさんで情報交流していけたら素敵だなと感じます。ブログパーツ
他の方が綴る低糖質・MECブログもぜひ御覧ください。